一つは欲しい!美しすぎるイギリス発「ANGLEPOISE / アンクルポイズ」の機能美ランプ

イギリスを代表するアングルポイズのランプをご存知ですか?映画などでもよく見かける美しいランプです。

2016/05/13更新
一つは欲しい!美しすぎるイギリス発「ANGLEPOISE / アンクルポイズ」の機能美ランプ

ANGLEPOISE(アンクルポイズ)の照明

アンクルポイズの照明は1930年イギリスで誕生しました。デスクランプにあるスプリングを用いた動く、止まるといった機能はアンクルポイズが世界で初めて作ったものです。自在に動かして灯りをいい位置に固定させるということは当時はとても画期的なものだったのです。


 

もともと工業用にデザインされたものでしたが、時代とともに家庭でも馴染むようなデザインに変化していきました。


 

広告

 

アンクルポイズからでているシリーズをご紹介

Original1227

イギリスを代表するデザイン「Original1227」のデスクランプです。アンクルポイズ生誕75周年を記念して復刻発売されました。ロイヤルメールの切手シリーズのデザインにもなっています。


 

作業部屋にもしっくり馴染みます。フォルムが美しいだけでなく、抜群の機能性で作業もはかどりそうですね。


 

シンプルながらもお洒落なデザインのアングルポイズのライトはさまざまなショップなどでも使われています。


 

Type75

英国を代表するプロダクトデザイナーのケネス・グランジによるシリーズです。オリジナルのクラッシックなイメージを尊重しつつ、彼独自の感性でモダンにリメイクされています。


 

どんなタイプのデスクにも馴染むシンプルさが素敵です。現代的でもあり、レトロな雰囲気もある、魅力あふれるライトです。


 

パーツを組み合わせることでフロアスタンドとしても使用できます。全種類を揃えたくなるくらい素敵ですね。


 

暗闇をほんのりと、ピンポイントで照らす柔らかな光りが印象的です。美しいフォルムから発せられる美しい灯りに柔らかく照らしだされます。


 

Type1228

こちらもTYPE75と同様ケネス・グランジのデザインシリーズです。シェードの内側が白で外側が鮮やかなカラーがインテリアのアクセントになります。


 

鮮やかなカラーですが、発する光は決してきつくなく、ほんのりと柔らかな光りを照らしてくれます。


 

鮮やかなカラーのシェードがお部屋のアクセントになりますね。灯りをつけると、なんともいえない魅力的な空間になります。


 

いかがでしたか?世界中で愛されているアングルポイズのライト。機能的なだけでなく、美しいフォルムや柔らかな光りがとても魅力的です。ぜひともインテリアに取り入れたいアイテムですね。

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/168534

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。