爽やかインテリアを楽しむなら!マリンテイストを演出する【ロープ】を使ったDIY☆

春夏の爽やかさを演出するマリンテイストのインテリア。【ロープ】をつかってナチュラルにさりげなく取り入れてみませんか?アウトドアなイメージが強いかもしれませんが、ぜひインテリアにも取り入れて欲しいアイテムの一つです。

2016/04/27 更新
爽やかインテリアを楽しむなら!マリンテイストを演出する【ロープ】を使ったDIY☆

マリンテイストを演出する【ロープ】の小物

春夏の爽やかさを演出するマリンテイストのインテリア。貝殻や船のモチーフなど、代表的なものがいくつかありますが、【ロープ】をつかってナチュラルにさりげなく取り入れてみませんか?


 

グルーやボンドで楽しめる、お手軽DIY

ホームセンターや100円ショップで手頃に手に入れられるロープ。難しい工具などを揃えなくても、簡単にDIYを楽しむことができます。グルーやボンドで貼り付けたり、ぐるぐる巻いたり、編んだり結んだりして様々に加工してみましょう。


 

広告

 

ロープを使ったDIY実例集

ロープが主役のインテリアアイテム、実際にどんな風に楽しむことがでいるのでしょうか?思わず真似したくなる、素敵なDIYの実例を集めてみました。こちらは長さを揃えてカットしたロープを束ねただけの簡単ラグ。無造作な感じがいい味を出していますね。


 

円形ラグ

こちらは円形の土台にぐるぐる巻いたロープをボンドで貼り付けるだけのラグ。春夏の爽やかなインテリアの演出にぴったりですね。おそろいで数個並べると素敵です。


 

ランチョンマット①

先ほどの円形ラグを小さく作れば、こんな風にランチョンマットとしても活躍してくれます。お日様が心地よい季節の食卓に使うと素敵ですね。こちらは接着剤でなく、別糸を放射状に結ぶようにして留められています。


 

ランチョンマット②

同じランチョンマットでも、ロープの太さや素材、色を変えるだけでも雰囲気が違ってきます。こちらは淡い色、細めのロープで作った例。優しいナチュラルな仕上がりで、かつ花柄との相性も良くエレガント。


 

コースター

もっとサイズを小さくしたら、コースターに。このサイズなら、何かに使って余ったロープの活用にもなりそうですね。アンカーマークのペイントもおしゃれです。冷たい飲み物を楽しむ時に。


 

小物入れ

ひも状のものといえば、言わずと知れたリメイクやデコレーションの優秀アイテム。ロープも例外ではありません。空き缶などをリメイクして、こんな小物入れを作るアイデアも、ロープならとってもナチュラル。主張しすぎないから、どんなインテリアにも似合いそうですね。


 

キャンドルホルダー

いつものキャンドルホルダーも、春夏仕様にデコレーションしてみませんか?貝殻を合わせれば、一層爽やかな仕上がりに。キャンドル以外にも応用できそうなアイデアです。


 

メッセージオブジェ

ロープに糊を含ませて文字を作り、固めてできるメッセージオブジェ。手書きのようなラフな感じがなんともいえませんね。インテリアのデコレーションにはもちろん、表札や看板、パーティーなどのデコレーションにも。


 

ミラー①

強力な接着剤を使って、ミラーのデコレーションも素敵です。浮き輪を思わせるような丸いミラーは特に似合いますね。取っ手の結び方や位置も絶妙なバランスで、真似したいポイントです。


 

ミラー②

ロープといえば、麻などの茶色を思い浮かべがちですが、こんなキレイめのものも。素材と色が違うだけで、こんなに印象が変わるんですね。これならモノトーンなインテリアにも馴染んでくれそう。


 

ハンギングシェルフ

ロープの丈夫さを活かして、ハンギングシェルフを作るアイデアも。適当な大きさの板に通して結ぶだけというシンプルさもまた素敵です。大きさも段数も自分好みにアレンジしましょう。


 

アウトドアだけでなく、インテリアとして楽しむ

春夏ならではの爽やかな演出を叶えてくれるロープ。アウトドアなイメージが強いかもしれませんが、ぜひインテリアにも取り入れて欲しいアイテムの一つです。素材や太さによって違う、様々な表情を楽しんでみませんか?簡単に挑戦できるものも多くありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!