試す価値あり!収納上手さんに学ぶ《狭い部屋》の収納術を大公開☆

今回は収納上手さんの、狭い部屋でぜひ真似したい収納アイデアやコツをチェックしていきましょう!ワンルームの賃貸アパートや一人暮らしの狭い部屋の間取りでは、いかに収納スペースを確保するかが暮らしやすい部屋づくりのわかれ道になります。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

試す価値あり!収納上手さんに学ぶ《狭い部屋》の収納術を大公開☆
アバター画像

natsu.0703

ライター

転勤族で2児の子育て真っ最中ですが、自分自身の人生も楽しむことを心がけています。インテリア、収納、グルメなど、毎日をちょっぴりHAPPYにする情報をシェアします!

狭い部屋の収納アイデア特集

ワンルームの賃貸アパートや一人暮らしの狭い部屋の間取りでは、いかに収納スペースを確保するかが暮らしやすい部屋づくりのわかれ道。

狭いスペースでも収納方法のアイデアや工夫次第では、収納できる量も格段に増えることも!

今回は収納上手さんの、狭い部屋でぜひ真似したい収納アイデアやコツをチェックしていきましょう!

狭い部屋の衣類収納アイデア

狭いスペースの容量UP収納

狭い部屋の収納アイデア

ponpom_life

出典:instagram.com

こちらは狭い部屋によくあるスリムタイプのクローゼット。一般的に目線より高い位置にポールが1本ある設計が多いですよね。

ひと工夫で収納を2倍に増やせるアイデアがブランコハンガーです。

セット方法はとても簡単。棒の両端にヒモやロープを取り付け、元々あるポールに結ぶだけ。

ハンギング収納なら、洗濯・干す・収納の流れがとてもスムーズ。畳む手間がないので、家事も省略できちゃいますね!

 

 

 

 


 

 

凸凹を埋めるアイデア収納

狭い部屋の収納アイデア2

a___l__e_

出典:instagram.com

こちらも1Kの一人暮らしのスマートなクローゼットです。衣類の収納といっても、シャツやジャケットからワンピースやコートなど着丈は様々。

ムダなく収納するコツは、着丈が短いものから長いものへと背の順にかけること。

凸凹に空いた下のスペースに合わせて、高さを変えた収納ケースを並べています。

中間の着丈の衣類下にはカゴを置き、わずかなスペースをも埋めた賢い収納方法ですね!

 

 

 

 


 

雑多感をなくすスッキリ収納

狭い部屋の収納アイデア3

tiptiptip__

出典:instagram.com

賃貸マンションなどの狭い部屋はクローゼットなどの収納がひとつしかない場合が多く、いろんなものが混在する収納になります。

いかに狭いスペースを上手に使い、わかりやすく収納する工夫が重要!

こちらは衣類の着丈を背の順にハンギングし、さらに洋服のカラーもグラデーションに。

下にできたスペースの隙間に合わせ、パズルのように収納ケースや布団を収納し、気持ちいいほどスッキリみえる収納です。

 

 

 

 


 

狭い部屋ではベッド下も重要収納

狭い部屋の収納アイデア4

namytone

出典:instagram.com

ベッドの下などわずかなスペースも見逃さないことが、狭い部屋を上手く片付けるコツではないでしょうか!

下に収納ケースが入る脚の高さのベッドを探すなど、ベッド選びに工夫をしておくことで、新たな収納スペースを確保できます。

引き出しの中身が見えないように目隠しをしておく工夫で、さらに雑多感がなくなり狭い部屋も広くみえる効果もあります!

 

 

 


 

趣味に囲まれる収納アイデア

狭い部屋の収納アイデア5

kazu_taka23

出典:instagram.com

一人暮らしは自分の趣味の物に囲まれて暮らせるのがいいですよね!ですが、狭い部屋でさらに物が多いとなると、収納方法に工夫が必要になります。

こちらの一人暮らしのお部屋は、たくさんの帽子をディアウォールで作った棚にディスプレイとして見せる収納にしたアイデア。

狭い部屋には大きな家具をおくことができませんが、壁にぴったりつけるディアウォールなら省スペースで収納できる方法です。

 

 

 

 


 

狭い部屋のキッチン収納アイデア

DIYとアイデアで収納力をプラス

狭い部屋の収納アイデア6

megumi7965

出典:instagram.com

賃貸や一人暮らしの狭いキッチンは、備え付けの収納も少ないのでお鍋やキッチンツールが溢れてしまうことも。

狭い収納スペースに無理やり詰め込むのではなく、収納スペースをプラスすることが上手に片付けるコツ。

レンジフード下にはフライパン類を吊って収納。ディアウォールを設置し、ボウルなど出番が多いものを収納しています。

戸棚下にはまな板ホルダーを。使う場所へ収納するのが、使いやすい収納のコツですね!

 

 

 


 

狭いキッチンは頼れる壁面収納

狭い部屋の収納アイデア7

xsayo.x

出典:instagram.com

狭い部屋のキッチンを、上手く収納する工夫ポイントは壁を利用することです!キッチンのコーナー部分の一面には有孔ボードを設置。

好きな位置にフックをかけ、キッチンツールをかけて収納しています。もう一面には飾り棚を取りつけ、大きめの調理器具を。

アイアンブラケットでしっかり留めているので、重たいお鍋も置くことができます。どちらも壁を上手く使った収納方法ですね!

 

 

 

 

 

 


 

スライド式の省スペース収納

狭い部屋の収納アイデア8

xsayo.x

出典:instagram.com

こちらはキッチンカウンター下のスペースに、DIYで作ったスライド式のフライパン収納と伸縮テーブルです。

狭いキッチンの限られたスペースを最大限に使う工夫をした、目から鱗のアイデア収納!カウンターの奥行きを無駄にすることな上手く使っていますね。

邪魔になる出っ張りなどもなく、必要な時にだけ引き出せるので、狭いキッチンの貴重な動きの空間も確保できていますね。

 

 


 

吊り戸棚も食器棚に変身

狭い部屋の収納アイデア9

ponpom_life

出典:instagram.com

食器棚を置くスペースのない狭いキッチンで、吊り戸棚を食器収納にしたアイデアです。

狭い棚の奥行きもしっかり使いきれるよう無印良品のアクリル仕切り棚を活用しています。

しっかりした素材なので上にも安心して食器を置くことができます。

アクリルの透明な素材は棚下にしまった食器も見えるので、重たい食器を動かして探さなくても使いたい食器の在処がすぐにわかります♪

 

 

 

 


 

冷蔵庫は側面にも上にも収納

狭い部屋の収納アイデア10

rie_yamanouchi

出典:instagram.com

狭い部屋のキッチンでは冷蔵庫の側面だけでなく、冷蔵庫の上もフル活用するのが収納のコツです!

側面にはマグネットでくっつくフックなどのアイデアグッズを上手く利用し、キッチンペーパーやミトンなどをかけて収納。

赤い小物使いがおしゃれですね♪冷蔵庫上にはポットや、お菓子を入れたカゴを。

カゴなどのおしゃれな収納ケースにすることが生活感を隠すコツですね!

 

 

 

 


 

隙間を埋めるユニーク収納

狭い部屋の収納アイデア11

xsayo.x

出典:instagram.com

狭い部屋のキッチンは、できるだけデッドスペースはつくりたくないですよね!

こちらはキッチンの棚板の下に調味料瓶をくっつけたユニークな収納アイデアです!使う時には片手でくるりと回すと蓋が取れるので、使いやすさもGOOD。

直置きではないので瓶の跡もつかず、掃除も楽チン。狭い部屋でなくても真似したいアイデア収納ですね!

 

 

 


 

 

狭い部屋の靴収納アイデア

有孔ボードで壁一面収納

狭い部屋の収納アイデア12

ehami123

出典:instagram.com

壁に取り付けることでスペースを節約できる有孔ボードは、部屋の壁面収納には引っ張りだこです。

リビングだけでなく、アパートなどの狭い玄関のわずかなスペースにも!

シンプルなフックだけでなく、有孔ボード用のシューズシェルフを使うひと工夫で、靴を収納することも可能になります。

狭い玄関では靴をシューズシェルフに置いておくと邪魔にもなりません!


 

 

天井から床までフル活用

狭い部屋の収納アイデア13

xsayo.x

出典:instagram.com

ラブリコを使った靴収納は天井から床までをフル活用できるので、ダントツの収納力!

狭い玄関で邪魔にならないコツは、靴をななめに置けるよう棚板もななめに設置することです。

省スペースで靴が見やすく、取りだしやすさも考慮した工夫がされていますね。

靴の全体数や状態も把握でき、通気性も良いため靴箱のように空気がこもる心配もありません!


 

奥行きも無駄にしない収納

狭い部屋の収納アイデア14

___2525home

出典:instagram.com

狭い部屋の玄関で、備え付けの靴収納があると嬉しいですよね!ですが、棚板の高さはビス穴の位置で多少調節ができても、奥行きの調節はできません。

子供の靴などを収納すると無駄な余白ができてしまう時は、突っ張り棒をプラスして工夫を!

突っ張り棒2本をセットする簡単な方法で、奥行きも有効活用した収納アイデアです。


 

バツグンの収納力グッズ

狭い部屋の収納アイデア15

shiroiro.home

出典:instagram.com

狭い部屋での靴収納は収納力が高いグッズに頼ることが、すっきり片付ける方法の近道ではないでしょうか。

こちらは「えつこの楽々靴っこ」を使用しています。片足分のスペースに両足分を収納できるアイデアグッズ。

高さを調節できるので、メンズの靴もヒールの高い靴もOK!

初期費用はかかりますが、丈夫で長く使えるので、頻繁に買い換える必要もありません。


 

狭いスペースに低コスト収納

狭い部屋の収納アイデア16

rico_home25

出典:instagram.com

100均アイテムにも狭い収納を上手く使う便利収納グッズがあります。こちらも片足分で収納できるので、収納量の2倍の靴を収納できますね。

メンズの革靴などは靴のかかと部分だけでは、どのデザインの靴かがわかりにくいですが、少し斜めに収納することで履きたい靴をパッとすぐに出せます。

100均グッズは何と言っても低コストが魅力!靴が好きな方にもおすすめです。


 

狭い部屋の本収納アイデア

狭い部屋こそしっかり隠す収納

狭い部屋の収納アイデア17

rie_yamanouchi

出典:instagram.com

本好きでたくさんの本がある方や、捨てられない映画のパンフレットなどの収納場所は狭い部屋でも広い部屋でも困りますよね!

こちらは押し入れの中にカラーボックスとワイン木箱を入れ、本や映画のパンフレットを収納しています。

たっぷり本があったとしても、ふすまを閉めてしまえば、インテリアの邪魔にもなりません。

狭い部屋も広々見せる、しっかり隠す収納アイデアですね!


 

収納×インテリアのおしゃれアイデア

狭い部屋の収納アイデア18

goodroomjournal

出典:instagram.com

こちらはワンルームの一人暮らしのお部屋にあるDIYで手作りのマガジンラック。

狭い部屋ではたくさんの雑誌を部屋に置いておくことはできませんが、こんなちょっとしたマガジンラックに今読んでいる雑誌や本を数冊収納できるといいですよね。

表紙が気に入っている雑誌を並べるとインテリアにもなります。収納×インテリアが狭い部屋を楽しむコツですね!


 

おしゃれな雑誌をディスプレイ収納

狭い部屋の収納アイデア19

kimuaya0310

出典:instagram.com

こちらはカフェのようなおしゃれな1LDKのお部屋。

リビングからも見えるベッドルームの壁面に、おしゃれな表紙の雑誌をピックアップして並べたディスプレイ風の収納方法。

壁を利用することで、狭い部屋でもたくさんの雑誌を飾ることができますね!他の雑誌や本はいつでも取り出せるよう、壁面下の収納ボックスへ。

雑誌を入れ替えるだけでも部屋の雰囲気が変わるので、模様替えも気軽に楽しめますね♪


 

驚くほど大容量の壁面収納

狭い部屋の収納アイデア20

life_happy_warmly_

出典:instagram.com

こちらも部屋の壁面にマガジンラックを使用した方法。大量の本が収納されているのに省スペースなので驚きますよね!

すっきり見えるコツは、壁に沿わせていること。壁面収納は壁に対して平行なので、雑誌が数冊重なっていてもボリュームを抑えることができます。

せっかくの雑誌や本はいつでも見れる収納が理想的ですよね!省スペース収納は狭い部屋でも真似できるアイデアです。


 

部屋に出しっぱなしにする収納

狭い部屋の収納アイデア21

trouverie_official

出典:instagram.com

こちらはおしゃれな天然素材のマガジンラックです。

天然素材の収納アイテムは狭い部屋で出しっぱなしにしていても、おしゃれな見た目でインテリアとして部屋に溶け込んでくれます。

ソファ横やベッドサイドなど、使いやすい場所へどこでも移動可能で使い勝手もいいですね。

マガジンラックは雑誌の収納に適していますが、好みの天然素材の万能バスケットに雑誌や本を入れておくのもおすすめアイデアです!


 

適量ルールを決める収納

狭い部屋の収納アイデア22

cococo43home

出典:instagram.com

本や雑誌はどんどん増えてしまいがちですが、適量をキープすることは狭い部屋での収納のコツではないでしょうか。

こちらはダイソーの積み重ねボックスの深型を本の収納ケースにしています。

使用するボックス数をあらかじめ決めておき、そのボックスに入らない本や雑誌は吟味して手放すことで、常に一定の数をキープすることができます。

狭い部屋では収納ルールを決めておく方法もぜひお試しください♪


 

 

狭い部屋のランドリー収納アイデア

掛ける収納を増やす有孔ボード

狭い部屋の収納アイデア23

ehami123

出典:instagram.com

ハンガーなど掛けるものが多い上、狭い収納スペースしかないランドリールームにも有孔ボードは大活躍です!

こちらの有孔ボードは、実は壁に穴を開けず設置する工夫がされています。

ラブリコを用いてDIYで取りつけている洗濯機上の収納棚と、お風呂の窓枠にきっちりはまる木枠を作り、有孔ボードをはめ込んでいるそうです。

DIYの収納棚の方にだけネジで固定しているので安定感もバッチリな設置方法ですね!


 

 

狭い隙間も逃さない収納

狭い部屋の収納アイデア24

emiyuto

出典:instagram.com

洗濯機横の狭い隙間も工夫次第で、ハンガーの収納場所に変身させたこちら。突っ張り棒をセットするだけなので、工具もコツも不要です!

突っ張り棒の本数を増やせば、ハンガーのサイズも分けて収納できますね。

ハンガーの他にも洗濯ネットや掃除道具などを掛けて収納することもできます。

狭い部屋でも突っ張れる場所さえあれば、収納を増やせる方法です!


 

ディアウォールで傷なしDIY収納

狭い部屋の収納アイデア25

myhome.nsj

出典:instagram.com

こちらはお風呂の扉横にアイアンバーをつけ、タオルを挟んで収納しています。

タオルを収納する棚を置くスペースを節約でき、使いやすさも考えたナイスアイデアですね!

賃貸でも壁に穴や傷をつけずにアイアンバーを取りつけるコツは、DIYで人気のディアウォールを使うこと。

ディアウォールになら、直接ネジや釘を打つことができるので、アイアンバーの取りつけが可能に♪


 

便利収納グッズに頼る収納

狭い部屋の収納アイデア26

yuka_mmshome

出典:instagram.com

こちらは狭い部屋でも場所を取らない、タオル掛け上にドライヤーを収納したアイデア!

towerのタオル掛け上ドライヤー&ヘアアイロンホルダーを使用しています。

タオルハンガーに差し込むだけで簡単に設置できるので、壁に傷がつけられない賃貸のお部屋でも安心のアイデアグッズですね!

左右のフックにはコードも掛けられます。便利収納グッズの利用は上手く片付けるコツのひとつですね!


 

サッと出せる扉裏には掃除グッズ

狭い部屋の収納アイデア27

shiroiro.home

出典:instagram.com

ランドリールームの洗面台下は排水管もあり狭いスペースですが、ここも工夫次第でたっぷり収納できます。

使用する収納ケースは100均のスリムボックスに統一。さらに扉裏にはワイヤーネットを取り付け、掃除アイテムを収納しています。

サッと掃除ができる収納方法にすることは、掃除の行き届いた綺麗な状態をキープでき、気持ちよく暮らせるコツですね♪


 

狭い部屋の収納アイデアまとめ

さすが収納上手さんの、すっきりと部屋を片付ける収納アイデア!

狭い部屋だからこそ真似したい収納のコツや工夫、アイデアがたくさんありましたね。

一人暮らしや賃貸のお部屋など狭い部屋の収納にぜひお試しください♪

こちらもおすすめ☆

x