ガーデニングが楽しい季節♪エコにもなる、ユニークな【プランター】のアイデア☆

心地よいお天気にガーデニングが楽しい季節♪小ぶりな鉢植えなら玄関先やベランダなどで十分楽しめますよね。そんな時は新しいプランターを購入する前に、身の回りのものを利用してみませんか?今回はそんなユニークなアイデアを集めてみました。アイデア次第でエコにもなる、ぴったりのものが見つかるかもしれませんよ。

2016/04/14更新
ガーデニングが楽しい季節♪エコにもなる、ユニークな【プランター】のアイデア☆

ガーデニングが楽しい季節♪

心地よいお天気にガーデニングが楽しい季節♪お庭がなくても、小ぶりな鉢植えなら玄関先やベランダなどで十分楽しめますよね。そんな時は新しいプランターを購入する前に、身の回りのものを利用してみませんか?今回はそんなユニークなアイデアを集めてみました。


 

広告

 

こんなものにも!?ユニークなプランターのアイデア

まずはガーデン周りのアイテムから。農業などでも使ういわゆる”一輪車”をプランターとして使うアイデア。これなら日当たりの良い場所への移動も簡単ですね!ジョウロに植えてもきっと素敵です。


 

ガーデンブーツ

お気に入りだったけれど、ちょっと傷んでしまったガーデンブーツなども、捨てずにプランターとして使ってみてはいかがですか?お玄関先などにも似合いそうなアレンジです。


 

小さくなったお子さんの長靴

大きくなって履けなくなったお子さんの長靴。使った回数もあまり多くないのにもったいないな…なんて思ったことはありませんか?そんな長靴も、お花を植えればこんなにキュート。お子さんも喜んでくれそうなアイデアです。


 

ケトル

ここからはキッチン周りのアイテムです。まずはケトルの蓋を外して植えるアイデア。使い古した感じも、また味わいになって素敵ですね。


 

お鍋①

大きな両手鍋にパンジーやビオラをぎっしり!取っ手が愛らしさを強調していますね。重たくなっても、持ち運びできそう。


 

お鍋②

こちらはお鍋をロープで吊るすアイデア。ローズマリーなどキッチンハーブを育てるのもいいですね。自分好みの色にペイントしてもいいかも。


 

ケーキ型

シフォンやケーキの焼き型の活用アイデア。多肉植物の寄せ植えがとてもよく似合っていますね。このまま贈り物にしても喜ばれそうです。


 

コランダー

穴のあるコランダーなら、水はけもよくぴったりですね。画像では吊るしてありますが、高台がある分そのまま置いて使っても◎あえて不揃いの形、カラーを選んであるのがまた楽しげです。


 

ティーカップ

お気に入りだけれどちょっと欠けてしまったり、なかなか出番がない、そんなカップに植えてみるアイデアも。バジルなどのハーブを植えて、キッチンに置くとおしゃれです。


1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!