インスタグラムで大人気!「ユーカリ」のおしゃれな活用法☆

インスタグラムで人気を集めているユーカリの活用法をご紹介します。香りがよく見た目もおしゃれなので、最近はインテリアやパーティーのデコレーションにもたくさん使われインスタグラムでも大人気です。おしゃれな使い方をチェックしてみましょう☆

2016/04/08 更新
著者:
インスタグラムで大人気!「ユーカリ」のおしゃれな活用法☆

今、ユーカリが人気急上昇中!

見た目にもかわいいユーカリが近年インスタグラムで人気を集めています。一般的にはコアラが食べることで知られていますが、香りがよく見た目もおしゃれなので、最近はインテリアやパーティーのデコレーションにもたくさん使われています。そんなユーカリの活用法をご紹介します。


 

広告

 

ユーカリのおしゃれな使い方

刺激的で強い香りが特徴のユーカリは、消毒作用と抗炎症効果があります。おしゃれなガーランドにすると香りがよく見た目にもおしゃれです。フレッシュなものをそのまま使うと強い香りが楽しめます。


 

ハンギングタイプのデコレーションに使うのも素敵です。自分でDIYしてインスタグラムに載せる人も多いようです。部屋のデコレーションには乾燥させたものを使うと長い間楽しめます。


 

花瓶に入れて飾るだけでもよりおしゃれな雰囲気を演出できます。殺菌作用があり部屋をを浄化してくれます。


 

鏡に飾るのも素敵です。部屋の至る所に取り入れておしゃれなデコレーションや香りを楽しみたいですね。


 

テーブルデコレーションに取り入れるのもおしゃれです。センターに飾るだけでもぐっとおしゃれな雰囲気になり、キャンドルと合わせるとロマンチックです。


 

殺菌作用のあるユーカリウォーターは掃除用クリーナーにぴったりです。また、自分で作るのは難しいですが、市販のものは化粧水やうがい薬として使えるものもあります。


 

サシェには防虫効果もあります。手作りする際にはラベンダーと一緒に作ると違った香りのブレンドも楽しめておすすめです。


 

ギフトラッピングに取り入れるのも素敵です。手紙などさまざまなもののデコレーションに使えますね。


 

ユーカリのイラストも人気です。アートに取り入れてもかわいいので人気があります。


ウェディングに取り入れるのがブーム!

海外では今、ウェディングで花嫁が冠やブーケに取り入れるのが大人気です。ユーカリを使ったウェディングはインスタグラムでもよく見られますし、ボーホーテイストのウェディングドレスにもマッチするのでウェディングフォトに使うのも人気があります。


 

 

会場のデコレーションに取り入れるのも素敵です。ガーデンウェディングのおしゃれな雰囲気にもマッチするでしょう。


 

カーテンやキャンドルを使ってロマンチックな雰囲気も演出できます。


 

バラと合わせれば華やかにもできます。ユーカリの葉だけでも素敵なデコレーションが作れますが、色を足すと違った印象になりますので、バラ以外にもさまざまな花を組み合わせてみるのもよいでしょう。


 

ブッフェテーブルのまわりに飾ってもかわいいですね。ウェディングデコレーションに花を使うと費用が高額になることもありますが、ユーカリの葉をたっぷり使うと他の花を使うより費用が抑えられるかもしれません。費用は花屋にもよりますが、予算が限られたウェディングデコレーションにもおすすめなのです。


 

まとめ

ユーカリは見た目にもかわいいだけでなく香りもよいので、ウェディングなど特別な日にもぴったりです。フレッシュなものが手に入らなくても精油は通販などで簡単に手に入るでしょうから、アロマテラピーとして取り入れるだけでも風邪の予防にも役立つでしょう。精油はお風呂に数滴足らしたり、ティッシュにたらして部屋に置いておくだけでも効果が期待できるのでおすすめです。

オーストラリアの先住民であるアボリジニーたちが、葉を傷口に巻くなどして使っていましたし、消毒殺菌効果が優れたメディカルハーブです。集中力を高めてくれる効果もありますので、日々の生活の中にどんどん取り入れていきたいですね。ただ、刺激が強いハーブなので肌の弱い人は使用に注意が必要ですし、高血圧やてんかんの人も長期の継続した使用は控えたほうがよいようです。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!