簡単な材料と手数でできる!DIYで叶える素敵リノベーションの実例集♪

ちょっとおうちのインテリアをアップグレードしたい!そんなときは 簡単DIYで、プチリノベーションにチャレンジしましょう。

2017/04/12 更新
簡単な材料と手数でできる!DIYで叶える素敵リノベーションの実例集♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

DIYでかなえる簡単素敵リノベーションの実例集♪

春。おうちの中をちょっと見渡したい季節です。自分の身体を動かして、ちょっとインテリアをアップグレードするなら断然オススメなのがDIYです!簡単な材料と手数でできるリノベーションのアイデアを紹介します。

 

冷蔵庫はインテリアに合わせてデコる

出典:pinterest.com

キッチンの中で異物と化している冷蔵庫ってありますよね。冷蔵庫って日本の食生活に合わせて作られていますが、インテリアとしては自己主張が強い感があります。そんな冷蔵庫をマイインテリアにあわせるために、マスキングテープなどを使ってデコッちゃうという少々大胆なやりかたです。


 

広告

 

階段の蹴込みはタイリングやインテリアシートで

出典:pinterest.com

地味になりがちな階段回りも、DIYリノベーションの開拓の余地アリ!蹴込み板の部分をインテリアシートやタイル張りでデコレーションすることで、彩り豊かなギャラリー仕様になります。材料が少なくて済むのが嬉しいですね。


 

ウォールシェルフは小さいものを組み合わせる

出典:pinterest.com

ウォールシェルフは、いまや壁付け収納の花形といってもいい、オシャレで便利なアイテムです。大きなモノを組もうとすれば、材料費も力も必要なので、小さなボックスを組み合わせて作るのが無難で素敵。ボックス自体は100均ショップなどで安価に入手して、工数を少なくするのもポイントです。


 

ラダーシェルフより簡単!合板を上手にDIY

出典:pinterest.com

オシャレなアクセント収納とといえばラダーシェルフ。それよりももっと簡単に作るなら、ホームセンターでカットしてもらった合板を取り付けるだけでできてしまう、ゲタ式シェルフです。純粋にナチュラルな木目を楽しんだり、古木塗装をかけてシャビーな雰囲気を出したりと、インテリアへの順応性が高いことに注目。


 

マスキングテープは柄つくりに使える

出典:pinterest.com

お部屋の壁に柄や模様を簡単に作るテクニックは、マスキングテープを上手に使います。同じサイズにカットしたテープを、同じ(くらいの)位置に張っていくだけというお手軽さ。剥がせるので賃貸住みでももちろんOK。多少アバウトに貼るくらいが、いい雰囲気での手作り感を残してくれますよ!


 

ハンガーは自然から拾える

出典:pinterest.com

見せるワードローブには、拾ってきた木の棒を利用しちゃいましょう。素っ気無いかっこよさを放ってくれると同時に、ナチュラルな「崩し」を加わります。ポイントは、丈夫で自分好みのカタチを探すことだけです。!


 

ペグボードで簡単システムシェルフ

出典:pinterest.com

システムシェルフは、既製品だけが選択肢じゃないんです。板に穴あけ加工を施してペグボードとし、、差し込む棒をカットしてもらっておけば、DIY産のシステムシェルフのできあがり。木目の種類やピッチを自由に決められるので、既製品の有孔ボードよりもナチュラルな風合いが高いのがメリットです。


 

板とレザーで作る即席ハンギングシェルフ

出典:pinterest.com

リビングに収納とまとまった情景をプラスしてくれるハンギングシェルフも、少ない材料で作ることができちゃいます。レザーバンド、レザーを止めるピンやハトメ、そして棚板。ちょっとモノが増えてきたな~というときに、空中の余白を生かして新しく取り付けるのがベターです。


 

おわりに

プチリノベーションしたいけど、忙しいからそんなに時間は取れないし、買うのはとても高い…そんな時のDIYリノベーションです。簡単な加工は無理せずにホームセンターでしてもらうのがベスト。正確な寸法で作ったほうが心地よい仕上がりになります。春は一定以上の買い物で、送料無料などになることがあるので、上手に活用しましょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!