子ども部屋だってオシャレにしたい!北欧風インテリアのキッズルームを実現するポイント8選♪

子ども部屋だってオシャレにしてみたいですよね。海外のお部屋を参考にして、北欧スタイルにチャレンジしてみませんか?

2016/06/25更新
子ども部屋だってオシャレにしたい!北欧風インテリアのキッズルームを実現するポイント8選♪

リビングやダイニングで大人気の北欧風インテリア。それだったら、子ども部屋だってやってみたいかも!新生活に向けてお部屋の模様替えを予定している人は、是非オシャレな海外のキッズルームをチェックして、インスピレーションを得てください。ひとえに北欧スタイルといっても、ナチュラル、モノクロ、カラフルなどいろいろなアプローチがあるので要チェックです。

基本はモノクロでシンプル

白をベースに、ボーダーリネン、柄物クッション、アートやおもちゃなど挿し色的な黒を加えてモノクロに。モノクロというとモダンで男前なイメージかもしれませんが、可愛くまとめることで北欧風に近づきます。


 

広告

 

ミントグリーン+幾何学デコ

お部屋の一面を、ちょっと気の利いた色にする。これだけで雰囲気がグッと海外っぽくなるのでお試しを。幾何学柄のクッションやガーランドに落ち着いたカラーを人さじずつ加えていきましょう。


 

ポップなカラーを効かせる

柄やカラーでインテリアを豊かに「彩る」のも、室内で過ごす時間が長い北欧インテリアのセオリーです。白をベースにして、カラフルなラグやベビーチェアでにぎやか&フレッシュさをアピール。お友達にも自慢できそうです。


 

ブックシェルフで絵本をインテリアに

絵本の表紙を室内側に向けてディスプレイするブックシェルフは、絵本のためにあってこその収納方法。「いい絵」になっているお気に入りの本をセレクションして、インテリアとして飾ってみましょう。もちろん手に取りやすいので「これ読んでみたら?」という絵本を子どもに薦めるのにも使えます。


 

デスクスペースは明るくカラフルに

デスクスペースは、ウッドやウッド風になることが多いかもしれませんが、オシャレに思い切ってカラーを取り入れてみて。ペンダント照明を合わせてコーディネートすることで、文字も読みやすく学習に最適な環境が整います。


 

スクール仕様のデスクをチョイス

アンティークショップでたまに見かける、海外の学習机って、なんでこんなに可愛らしいんでしょう?兄弟で仲良く勉強するにも、大人が隣で勉強を見るのにも、並んだ椅子がベストなレイアウト。


 

男の子カラーは元気に

ブルーのボーダー、グリーンのウォールステッカーが利いている男の子っぽいカラーのインテリアです。子ども過ぎない工夫のポイントは、濃い目のウッドを混ぜていること。成長に合わせて馴染んでいきそうです。


 

二段ベッドはプライウッドがナチュラル

二段ベッドって、しっかりとした無垢材を使うイメージがありますが、イケアを含め北欧ブランドは、安価なプライウッド(合板)を美しい構成で見せるのが上手です。造り付けの二段ベッドは、日本では余り試みられていない分、これから是非やってみたいアイデアです。


 

おわりに

北欧風なんて…ちょっとハードル高いかも!?と思ってい方も、実は素材、色、構成のルールを押えることで簡単に実現できちゃいます。キレイで健康的なキッズルームで、室内でも豊かに過ごせるようになると良いですね!

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者名

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。