今年のイースターは3月27日!卵とウサギの可愛いオブジェでイースターを飾ってみませんか♡

春になると、なにやら【イースター】という言葉を耳にします。イメージとして浮かぶのは、カラフルにペイントされた卵と、うさぎのオブジェという感じですが、はたして【イースター】とはどんな意味のものでどんなイベントなのでしょう。ちょっと調べてみましたので、可愛いイースターの飾りの写真と共に、ご覧ください。

2016/03/08 更新
今年のイースターは3月27日!卵とウサギの可愛いオブジェでイースターを飾ってみませんか♡

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

春になると、なにやら【イースター】という言葉を耳にします。イメージとして浮かぶのは、カラフルにペイントされた卵と、うさぎのオブジェという感じですが、はたしてイースターとはどんな意味のものでどんなイベントなのでしょう。ちょっと調べてみましたので、可愛いイースターの飾りの写真と共に、ご覧ください。

イースターとは?

イースターはイエス・キリストの復活を祝うお祭りです

イースターは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りで、キリスト教最古の儀式であり、キリスト教の方にとっては、クリスマスよりも大事なイベントなのだそうです。


 

広告

 

毎年日付が変わる、移動祝祭日です

ところで、イースターはいつお祝いするのでしょうか。実はイースターは毎年日付が変わる、移動祝祭日なんです。【春分の日のあとの、最初の満月から数えて最初の日曜日】ということで、今年のイースターは【3月27日】です♪


 

どんな風にお祝いするの?

卵に象徴される【復活と命】

イースターに欠かせないのは、【イースターエッグ】と言われる、カラフルにペイントされたゆで卵です。この卵を、素敵なオブジェにして飾ったり、子供たちのゲームに使ったりして楽しみます。なぜ卵なのでしょうか。それは、卵に象徴されるのは復活と生命。。キリストが死という殻を破って蘇られたことを、ひよこが殻を破って生まれてくる事と、重ね合わせているようです。


 

ウサギが卵を運んでくると言われています

卵と合わせてイースターに欠かせないもう一つのシンボルは、ウサギです。イースターエッグはウサギが運んでくると言われていて、子だくさんのウサギは昔から繁栄・多産のシンボルとされ、イースタでも欠かせないものとなっています。


 

子供たちはゲームを楽しみます

イースターの日には、子供のいる家庭では、庭に隠した卵を子供たちに探させる【エッグハント】や丘の上から卵を転がす【エッグロール】、卵をスプーンにのせ、落として割らないようにしながら速さを競うあう【エッグレース】などのゲームをして楽しみます。


 

イースター島との関係はあるの?

イースターと言えば、モアイ像で有名なイースター島を思い浮かべる方も多いと思いますが、イースターと何か関係があるのでしょうか。これがびっくり、関係があるんです。1722年のイースターサンデーに、オランダ人のヤコブ・ロッヘフェーンが初めてこの島に到着したことを記念して、【イースター島】と名付けられそうです。


 

イースターをお祝いしましょう

作ってみたい、可愛いイースターエッグのオブジェ

玄関ドアに飾るイースターのリース

どんなイベントにも、リースが付きものです。巣ごもりスタイルのリースにすると、イースターエッグが安定して、うまく飾ることができますね。


 

王道の巣ごもり卵のオブジェ

王道ともいえる、巣ごもり卵のオブジェです。うずらの卵をプラスすると、ちょっとリアルな雰囲気になりますね。


 

枝に飾ってみます

クリスマスのオーナメントのように、イースターエッグを枝に吊るすのも、人気のある飾り方です。


 

ガラスのドームに飾るだけで可愛い♡

ガラスのドームをお持ちなら、こんな風に飾るだけでとても可愛いオブジェとなります。


シックな雰囲気のイースターエッグも素敵♪

ちょっとシックな雰囲気の、アースカラーの卵たち。。モノトーンで揃えたお部屋でも、こんなカラーのイースターエッグなら、違和感なく飾れますね。


 

 

イースターエッグから咲きこぼれるチューリップ

チューリップのほかにも、スイセンやスミレなど、可愛らしいお花を卵から咲かせてデコレイトします。


 

ウサギモチーフの飾り、イースターバニー

 よっこらしょっと這い上がろうとするウサギくん

頑張れウサギくん、果たしてうまくよじ登れるでしょうか??


 

ウサギのフラッグを飾った甘い甘いケーキ

ウサギのフラッグを飾っただけで、ケーキがイースターバージョンに変身です。


 

夢見るような可愛さの砂糖菓子

パステル色でアイシングをほどこした甘い甘い砂糖菓子。。夢見るような可愛さですね。


 

 イースターを楽しみましょう♡

日本ではまだまだ馴染みが薄いイースターですが、2015年から、東京ディズニーランドだけではなく、ディズニーシーでも、【ディズニー・イースター】が行なわれるようになりました。キッズたちにとっても楽しいイベントになりそうなイースターです。よろしかったら今年のイースターは、素敵な卵のオブジェを作って、楽しんでみてくださいね。

 

こちらもおすすめ

シェアしよう!