海外のインテリアをお手本に☆棚の上を有効活用しておしゃれにデコレーション♪

棚の上を有効活用しておしゃれにデコレーションしている海外のインテリアをご紹介します。さまざまな種類の棚がありますが、上手に飾れば部屋全体がぐっとおしゃれになりますので、かわいい飾り方を学びましょう!

2016/06/25 更新
海外のインテリアをお手本に☆棚の上を有効活用しておしゃれにデコレーション♪

棚の上をおしゃれに飾りたい!

棚の上を有効活用しておしゃれにデコレーションしている海外のインテリアをご紹介します。棚の上は何も置かずに空きスペースになってしまっているという人も多いかもしれませんが、上手に飾れば部屋全体がぐっとおしゃれになります。早速飾り方のバリエーションをチェックしてみましょう!


 

広告

 

海外のおしゃれな飾り方

キッチンの棚は有効活用したいものです。よく使うアイテムを並べるのが基本です。フックをつけて鍋などを吊るすのもよいでしょう。


 

ただ食器を並べるのではなくドライフラワーなどおしゃれなデコレーションもあるとかわいいです。実用的なものと装飾用のかわいい飾りをバランスよくコーディネートするのがよいでしょう。


 

安全面を考えるなら、できるだけ低い位置に棚を設置するのがよいでしょう。必要最小限のものを並べたすっきり収納も素敵です。


 

日本は地震が多いので扉がついている棚を設置するのもよいですね。しっかりとした作りの棚がついていれば割れやすい食器類なども収納が可能です。


 

小さなワイヤーラックを取り付けるのも使いやすいでしょう。キッチンであればスパイスなどの細々した物の収納に便利です。花や小びんを飾るだけでもおしゃれなインテリアになります。


 

ワイヤーラックでハーブを育てたりマグカップをひっかけられるようにするのも外国風のインテリアです。


 

キャビネットの上にデザイン製の高いオブジェを飾るのも素敵です。高い所には落ちても怪我のしないような軽い素材でできたものを飾りましょう。


 

アルファベットのオブジェも素敵です。重くないので高い所に置くにもぴったりですね。アルファベットオブジェの場合、EnjoyやHappyなどのポジティブなワードを置くことで部屋も明るい雰囲気になります。冷蔵庫の上に置いてあるかごも収納に便利ですね。


 

もし地震対策がしっかりできるのであれば絵などを飾るのもよいでしょう。棚の上の壁に直接掛けるのも落ちる心配が少なく安心ですね。


黒板を置いてカフェのようにおしゃれな文字やイラストを書くのも素敵です。黒板は以前から欧米のカフェなどで使われており、最近日本でも外国のカフェ風インテリアの人気が高まったことから自宅に黒板を取り入れる人が増えているようです。キッチンの棚の上や下はまさにカフェ風のおしゃれなインテリアにぴったりですね!


 

 

本を置くのもよいですね。キッチンであれば料理本を置いておけば気になったときにすぐチェックできます。棚の上ならいつでも身近に置けて邪魔にならないにもよいですね。


 

見た目にもかわいいかごを並べてデコレーションとして飾るのも素敵です。


 

かごを使って隠す収納にするのもよいでしょう。同じ形のかごを並べるとすっきり見えます。


 

植物をおくのも素敵です。日本なら植木鉢などに入れないようにして軽い素材でもプランターを棚に固定したり土を少なめにして軽くしておくなど工夫が必要です。造花にするのもよいでしょう。


 

まとめ

棚の上の壁の部分に絵や写真を飾るだけでもおしゃれですが、海外の場合は立てかけてあっても日本の場合は壁に掛けるなど工夫が必要です。おすすめなのはかごを使った収納で、かごなら日本にもおしゃれなものが沢山売っていますし、比較的軽いので安心して使うことができます。外国風にしたければ、アルファベットオブジェを使うのもよいでしょうし、その際には棚の上に固定してしまうのもよいですね。かわいいデコレーションも楽しんでみてくださいね!

シェアしよう!