これやってみたい!いろいろ使える【黒板塗料】のユニークなDIYアイデア☆

今やDIYの定番といっても過言ではないほどの存在となった「黒板DIY」。いろんなアイデアで楽しめる黒板塗料は、気に入らない家具や、もう捨ててしまおうかなと思っているものでも、素敵に大変身させる可能性を秘めています。塗料が余っている…そんな方もぜひ一度試してみてくださいね。

2016/07/01 更新
これやってみたい!いろいろ使える【黒板塗料】のユニークなDIYアイデア☆

まだまだ人気の衰えない【黒板DIY】

今やDIYの定番といっても過言ではないほどの存在となった「黒板DIY」。その人気は衰えることなく、ますます多くの人を魅了しています。塗料やシート、使ってみた経験のある方も多くなっているのではないでしょうか。


 

広告

 

やってみたい!【黒板塗料】のユニークな活用法

世界中のいろんな方の黒板DIYが、ブログやSNSで紹介されているのを見かけます。中でも今回は「えっ?こんなところに!?」と言うような、ユニークな場所や物に使うアイデアを集めてみました。見かけたことのある物もあるかもしれませんが、新しい発見や発想が見つかったらラッキーですよ☆

 

階段①

とってもカラフルで楽しい階段のアイデア。書き換えるのが楽しみの一つになりそうですね。季節に合わせて色を統一したり、お誕生日などにサプライズでメッセージを書いたり、いろんな楽しみ方ができそう。


 

階段②

こちらはシンプルに、ステンシルで仕上げた例。味わいある棚板との相性も抜群ですね。汚れやキズかくしとしても一役かってくれそうだから、リノベーションなどのアイデアとしてもおすすめ。


 

マグカップ

食器に塗っているアイデアもよく見かけます。すれ違いの多い家族やパートナーに、メッセージを書き込むのが素敵ですね。チョークではなく、ペンで書き込めばさほど汚れも気になりません。下半分だけに塗ったり、ワイングラスの足だけに塗ったり、応用法は様々。


 

ビン

ビンを黒くしてしまうアイデアもよく見かけます。モノトーンインテリアのアクセントには外せないですね。いろんな形のビンを集めて飾りたくなってしまいます。


 

冷蔵庫

こちらは冷蔵庫への活用アイデア。中に何が入っているか書き込んでありますね。メモを貼ったり、ホワイトボードを設置したりすることが多い冷蔵庫ですが、これも一つのアイデアですね。インテリアとして見た目にもおしゃれです。


 

ダイニングテーブル

テーブルの天板を塗る方も。こちらも古くなって痛んでしまった家具のリメイクアイデアとしても応用できますね。遊び心あるイラストがまたなんとも素敵。


 

キッズ用テーブル

キッズルームなら、こんなローテーブルも楽しい!児童館などでもよく見かけますよね。机に自由に絵を書いても怒られない、この楽しさにお子さんもきっと大喜びです。


 

チェスト①

チェストのリメイクにもおすすめ。こちらは引き出しと側面、部分的に塗るアイデア。シャビーシックな雰囲気に、モダンな格好よさがプラスされますね。


 

チェスト②

こちらは全体的に塗装を施した例。モノトーンインテリアの主役として、お部屋を引き締めてくれる存在です。フォルムや装飾の美しさもより引き立ちますね。


 

ノート、本

いらなくなった本や、表紙が気に入らないノートなども、黒く塗ってしまえばお気に入りにカスタマイズできます。たくさん作って本棚に並べるのもきっと素敵ですね。


 

地球儀

子供の時に使っていた地球儀。もし使わないで残っているなら、こんなアレンジはいかがですか?マスキングしてメッセージを残せば、とても素敵なオブジェに早変わり。全部真っ黒にされている方もいましたが、それも格好良い仕上がりになりますよ。


 

プランター

プランターに塗れば、ネームプレートいらずで便利です。買い足すたびにテイストがバラバラ…何てことになってしまったプランターも、黒で統一してしまえば並べた時のおしゃれさがぐんと上がります。形は不揃いでもオッケーなのが嬉しいですね。


 

積み木

DIYした残りの木材で、手作り積み木のアイデア。黒板塗料を塗って、好きな形の窓やドアを書き込めば、自分だけの街が作れます。インテリアオブジェとしても可愛らしいですね。


 

いろんなものに、塗ってみよう!

目からウロコなアイデアは見つかりましたか?こんな風に、いろんなアイデアで楽しめる黒板塗料。気に入らない家具や、もう捨ててしまおうかなと思っているものでも、黒く塗ってしまえば素敵に大変身する可能性を秘めています。DIYに買った塗料が余っている…そんな方もぜひ一度試してみてくださいね。

シェアしよう!