いびつな形がいい感じ!歯車をインテリアに使ってミステリアスな雰囲気を楽しもう♪

ネジやボルト、ナットなど…。機械部品ってよく見ると1つ1つがいびつな形をしていてとってもミステリアスな雰囲気なんです!今回はその一つ、歯車を使って素敵なインテリア作りをしている方々に注目してみました。大きさや形の違ういろいろな歯車を集めてお部屋をカッコ良くクールにキメてみませんか?

2016/07/12 更新
いびつな形がいい感じ!歯車をインテリアに使ってミステリアスな雰囲気を楽しもう♪

著者名

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪

機械の部品で皆さんが思いつく物ってなんですか?例えば、ネジやボルト、ナットなど。こうして言葉を並べているだけでも専門的なイメージがして拒否反応が起きてしまいそうです…。私の住んでいる田舎では道を歩いているだけでよく工場の廃材を見つけたものでした。機械の部品って1つ1つがいびつな形をしていてとってもミステリアスな雰囲気。今回はその一つ、歯車を使って素敵なインテリア空間作りをしている方々に注目してみました♪


 

広告

 

一言に歯車と言っても…。

時計や自転車、修正テープやテープのりなど…。回転している部分には必ずと言っていいほど埋め込まれている歯車。一言に歯車と言ってもその種類は数えきれないほどあるので、自分好みの大きさや形に出会えると嬉しい気持ちに♪

 

いろんな歯車を集めてみよう!

知り合いから譲ってもらったり、道で拾ったり…。いらなくなった器具を分解するとお宝発見!なんて事も♪いろんな歯車を集めて、ミステリアスな雰囲気を味わってみませんか?

 

そのまま飾ると

大小様々な歯車を棚の上に。そのまま飾っているだけなのにこの存在感!アンティーク風のフレームともマッチしています。


 

ショーケースに入れて

こんな風にショーケースの中に飾ってもオシャレですね!小さなコレクションケースに少しずつ分けて入れてみても◎。


 

壁に貼り付けて

歯車は男前スタイルのお部屋にピッタリ!壁に直接貼り付けるとカッコ良いアクセントになります。


 

フレームを利用して

フレームを利用した歯車アート。チェーンを引っかけるというアイディアも素敵ですね。今にも動き出しそうな雰囲気!


 

ガーデンコーナーに

お家のガーデンコーナーにも歯車を。ワザと外に放置してサビサビにしちゃいましょう♪


 

小さな歯車の使い方

素敵なデザインの黒板に、歯車でワンポイントをプラス。


 

シンプルなセメント鉢にも歯車でアクセントを♪


 

レトロな雰囲気がたまらないスイッチプレート。こちらはセリアの物をリメイクしたんだそうですよ。


 

お気に入りのミニチュア雑貨コーナーに小さな歯車を仲間入り。


合体させてみよう!

歯車と鉄を合体させたインテリア。溶接技術があるとこんなに素敵な物が作れるんですね。書類を磁石で押さえたり、タオル掛けやペーパーホルダーとしても使えそうです。


 

 

歯車の中心部分にキャンドルを固定させている方も。サビた歯車に真っ黒なキャンドル…。まさにインダストリアルです!


 

手作りの歯車

ダイソーのカラーボードをカットして作った歯車。100円の材料なら色を塗ったり、サビ加工をしたり気軽に楽しめそうですね♪


 

こちらは紙粘土で作られた歯車、とってもリアルな仕上がりです。軽いのでもし落としてしまっても、床を傷つける心配がありません。


 

オシャレなオーナメント

歯車がたくさん集まると、こんな風にオシャレなオーナメントを作る事も出来ますよ♪


 

ミステリアスに挑戦!

ミステリアスな雰囲気の歯車をインテリアとして取り込むアイディア、いかがでしたか?不要だからと捨ててしまいがちな機械部品をカッコ良くてクールなアイテムとして再利用する事が出来るのってなかなか斬新ですよね!皆さんも是非身近にある機械部品を集めて素敵なコーディネイトを楽しんでみて下さいね♪

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!