手軽でお洒落なはしご型収納♪部屋別に見る【ラダーラック】実用例

インテリア好きさんなら外せない【ラダーラック】。おしゃれな雰囲気が出せる、省スペースで収納を確保できる、手軽にどこにでも移動できる、そんな理由から取り入れている方が大勢いらっしゃいます。どんな風景になるのか、どんな使い方があるのか、実用例をお部屋別にみていきましょう。

2016/07/04 更新
手軽でお洒落なはしご型収納♪部屋別に見る【ラダーラック】実用例

おしゃれな”はしご”のインテリアアイテム【ラダーラック】

インテリア好きさんなら外せない【ラダーラック】。簡単に言うと”はしご型”の収納ですが、ひとつ置くだけでとても雰囲気の出る優秀アイテムです。おしゃれな雰囲気が出せる、省スペースで収納を確保できる、手軽にどこにでも移動できる、そんな理由から取り入れている方が大勢いらっしゃいます。


 

広告

 

アンティークや…

味わいあるアンティークで、いわゆる本当の「はしご」をそのままインテリアに取り入れれば、とても雰囲気のある空間作りができます。アパレルショップなどでもよく見かけますよね。


 

DIYする方も!

簡単な構造だから、自分のお部屋に合うサイズでDIYする方もたくさん!段数や幅も自由に作れるから、自作する方がどんどん増えています。奥行きのないタイプならDIY初心者さんにもおすすめです。


 

部屋別に見る【ラダーラック】活用例

おしゃれな雰囲気づくりに、是非取り入れてみたいラダーラック。いざ置いてみるとどんな風景になるのか、そしてどんな使い方があるのか、実用例をお部屋別にみていきましょう。今回はDIYにも手軽な「奥行きのないタイプ」を中心に選んでみました。


 

バスルーム、洗面周り

タオルやマットなどの布小物が多いバスルームや洗面周りは、ラダーラックのうってつけの設置場所です。つるんとした綺麗な木材なら、綺麗めでモダンな印象に。


 

枝ぶりを生かした素朴なラダーラックなら、ナチュラルな雰囲気にぴったり。明るめの木目も、清潔感のある水回りの演出に一役かっています。


 

こちらはお手洗いの背面に設置した例。タンクのサイズにあわせて、必要なところに段の高さを設定されていますね。


 

カゴを取り付けるのも真似したいアイデア。ワイヤーカゴにタオルのストックを入れておけば一目瞭然ですね。(傾かないように固定するか、角度には注意が必要です)


 

ベッドルーム

ベッドサイドに設置するなら、読みかけの雑誌や膝掛けをさっとかけておけて便利ですね。S字フックをあわせて使えば、普段使いの腕時計やアクセサリーの定位置にも便利そう。テーブルがおけない時の代替案としても。


 

先ほどの画像もそうでしたが、ライトの設置場所としても活躍します。こちらのようにペンダントライトを吊るすのも素敵ですね。クリップタイプも似合います。アンティークのような味わいある木肌がまた素敵です。


 

キッチン

キッチンでは調理小物をかけて。S字フックを使えば、フライパンやお鍋、ピーラーなどの小物も掛けられます。ディッシュクロスなどを干しておくのにも便利そう。黒のシンプルな仕上げも格好いいですね。


 

リビングや書斎

ストールなどのファッションアイテムをかけておくのもおすすめ。無造作に掛けるだけでも絵になります。モノトーンインテリアにはやっぱり黒が似合いますね。シンプルでミニマルなフォルムも相性抜群です。


 

表紙の素敵な雑誌の、見せる収納にもおすすめ。素敵な風景に囲まれていると、生活にもハリが出ますよね。帽子をかけるのもナイスアイデア。おしゃれさんになれそうな一角です。


 

プランターをハンギングしてもおしゃれ。グリーンネックレスやアイビーなどの長さのある”垂れる”植物におすすめです。


やっぱり掛けるものの代表は布もの。デスク周りに設置するなら、ブランケットの定位置に。必要な時にさっと取り出せるのが魅力です。


 

 

大ぶりなネックレスは、かけて収納するのが一番。ラダーラックもその解決策の一つです。S字フックを利用しても良さそうですね。


 

棚板に少し奥行きがあれば、シェルフとして活用の幅がさらに広がります。花瓶やプランター、インテリア小物の飾り棚にぴったり。本棚としても優秀です。


 

玄関

お出かけ時や帰宅時にちょい置きできるスペースがあると便利な玄関も、おすすめの設置場所です。もりもりとたくさんかけるのはあまりおすすめしませんが、ストールや帽子・コートやバッグなどのお出かけアイテム、靴べらや香りのスプレー、鍵の一時置き場などにあるととても便利です。

ヒールのある靴をたくさんお持ちなら、こんな収納もおすすめ。お気に入りのコレクションのようで、見るたびに嬉しくなりそうですね。


 

ドアの外に設置するのも素敵。季節に合わせたお花を飾って、お客様を気持ちよくお迎えしたいものです。


 

置いてみたい場所は見つかりましたか?

限られた場所にも設置可能なラダーラック、置いてみたい場所は見つかりましたか?ご紹介した他にも様々なシーンで活躍してくれそうです。素材や形も様々なので、DIYする時にはの材料選びの参考にもしてみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!