簡単だけどハイセンス!マスキングテープの上手なラッピング方法まとめ♡

マスキングテープを使った、簡単でお洒落なラッピング方法のご紹介。きっと誰もがひとつは持っている、そんなアイテムをもっと活かしてみませんか?カバンやペンケースにひとつ入れておけば、きっと役に立つ場面がおとずれますよ。

2015/12/23 更新
著者:
簡単だけどハイセンス!マスキングテープの上手なラッピング方法まとめ♡

マスキングテープでささっとラッピング

お礼やご挨拶、バランタインやホワイトデーと、プチギフトが飛び交う季節には、自分でちょっとしたラッピングができるととても便利ですよね。割と安価で惜しげも無く使えるマスキングテープは、言わずと知れたラッピングのお役立ちアイテム。きっと誰もがひとつは持っているアイテムを、もっと活かしてみませんか?


 

広告

 

簡単だけどハイセンス!上手なラッピング実例集

そんなに凝らなくても、貼り方、貼る場所、柄のチョイスで印象がガラッと変わる、マスキングテープのラッピング。簡単だけどハイセンス、そんな上手なラッピングの実例をみていきましょう。


 

ライン上にまっすぐ貼る

リボンのように、まっすぐラインに沿って貼るアイデア。ちょうちょ結びに自信がない不器用さんでも、これなら安心して仕上げられますね。タグもテープでぺたり。


 

色や柄で遊んで

こんな風に色や柄で遊んで、組み合わせを楽しむのもナイスアイデア。この色柄選びは真似したいセンスですね。柄モノをひとつに絞るのがポイントかも。


 

シンプルに一箇所

手軽な袋のラッピングなら、口を止める時にテープを長めにとって、表までちらっと届かせることでこんなにおしゃれなアクセントに。モノトーンのシンプルなチョイスも素敵です。


 

ランダムに貼る

無造作にちぎったテープを、包装紙の一面にランダムに貼る方法。デザイン性のあるテキスタイルのようでスタイリッシュですね。


 

 手でちぎって無造作感を出す

あまり相手に気を使わせたくない時には、手でちぎって無造作感を出すのもおすすめ。かしこまりすぎず、でもちゃんと贈り手の思いを伝えてくれそう。


 

ジャーのラッピングにも

まだまだ人気の高いジャーでのギフト。ジャムなどの食品や、手作りコスメを贈り物にするならこんな使い方もおすすめ。丸い瓶には意外とリボンを結ぶのが難しいけれど、これならまっすぐとめるだけ。お店に並んでいる商品みたいですね。


 

木製クリップに

こちらは木製クリップにマスキングテープでデコレーションするアイデア。これなら開けてしまった後も、大事に使ってもらえそうです。


 

テトラ型ラッピングに

三角のコロンとした形がかわいいテトラ型のラッピングは、封の仕方で印象がガラリと変わります。英字新聞にカラフルテープが映えますね。中にはミカンが入っているそう。おすそ分けにぴったりのアイデアです。


柄に柄を合わせても

ラブリーな花柄に、またラブリーな水玉などの柄テープを合わせるアイデア。キャスキッドソンみたいで乙女チックな仕上がりです。花柄の中にある色をチョイスした合わせ方が絶妙です。


 

 

景品のラッピングに

紙もテープもカラフルに、楽しげなラッピングが並ぶ風景。画像はクリスマスのアドベントカレンダーのアイデアなのですが、結婚式や歓送迎会などのパーティの景品にぴったり。手でちぎってラフに仕上げた感じもまた参考になります。


 

ちょっと一手間でフラッグに

一手間かける時間のある時には、こんなフラッグをつけても素敵。モノトーンで統一した分、モチーフはかわいらしいですが甘くなりすぎない感じがいいですね。


 

三角フラッグも

サーカスのような三角フラッグも、楽しい印象を作ってくれます。開ける時にとてもワクワクしそうです。


 

カバンにひとつ入れておきましょう

手頃な価格だから、コレクションするのも楽しいマスキングテープ。カバンやペンケースにひとつ入れておけば、ちょっとした気持ちを伝えたい時にささっと仕上げられるのも魅力です。自分のアイデアの引き出しにしまっておくと、きっと役に立つ場面がおとずれますよ。


 

こちらもオススメ☆

シェアしよう!