温かい光と優しい影をつくる。北欧【レ・クリント】の照明アイテムたち☆

モダンでいてどこかやさしさを感じる、北欧【LE KLINT /レ・クリント】の照明は、あかりの芸術品とも言われ、デンマーク王室御用達ブランドとして知られています。そんな【LE KLINT /レ・クリント】の世界中を魅了する、その世界をご紹介させていただきます。

2016/01/29 更新
著者:
温かい光と優しい影をつくる。北欧【レ・クリント】の照明アイテムたち☆

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

モダンでいてどこかやさしさを感じる、北欧【LE KLINT /レ・クリント】の照明は、明かりの芸術品とも言われ、デンマーク王室御用達ブランドとして知られています。そんな【LE KLINT /レ・クリント】が作り出す、ハンドクラフトならではの美しいフォルムからかもし出される温かい光と優しい影。。世界中を魅了する、その世界をご紹介させていただきます。

【LE KLINT /レ・クリント】とは?

空中に白い花が咲いたように美しい照明は、1943年、北欧デンマークに設立された、レ・クリント社によって生み出されたものです。照明の素材はプラスティックシート。そこに専用金型による折目付、熟練の技での折あげ、ミシン縫い等々、作業の工程はすべて手作業で行っています。


 

広告

 

ペンダントライト

LE KLINT 172

【LE KLINT /レ・クリント】の照明というと、まずこちらの172シリーズを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。また、【LE KLINT /レ・クリント】はご存知なくても、172シリーズのデザインを見たことがある方はいらっしゃるのではないでしょうか。1971年にポール・クリスチャンセンによってデザインされた、レ・クリントの代表的な作品です。


 

どんなお部屋にもマッチしてしまう

明るいところでみても、灯りをつけても、ため息が出てしまうほど美しいフォルムです。子供部屋からスタイリッシュなリビング、和室まで、どんなお部屋にも不思議とマッチしてくれます。


 

SWIRL=渦

クルクルと螺旋を描く、造形的なこちらの作品は、ドイツ、ウルム生まれのデザイナー、オイヴィンド・アレクサンダー・スラットによるものです。このように、大きさや高さに変化を持たせて複数吊るしてみても、面白い構成になりますね。


 

LE KLINT 130

チェリーがたくさん下がっているような、どこか可愛らしくもあり、面白いデザインです。とてもプラスティックシートとは思えない、繊細な折り目が付けられたペンダントライトです。


 

LE KLINT 101

ダイニングテーブルの真ん中に位置している丸いフォルムの101シリーズは、フルーツランプの別名がある、詳細なデザインの作品です。


 

ウォールランプ

クラシカルな雰囲気が素敵

こちらはちょっぴりクラシカルな雰囲気があるウォールランプです。普段は畳んでおいて、必要な時に引き出すことが出来る、画期的なデザインです。


 

ベッドルームの灯りにぴったり

部屋の電気を消して、ちょっと読書したりするときの、ベッドルームの灯りにぴったりな照明です。


 

フロアランプ

LE KLINT 325

建築家 ヴィルヘルム・ウォラートによるデザインの、オーク材の支柱が美しいフロアランプです。支柱を支える部分のブラックと、オーク材のナチュラルカラーのツートーンが、すばらしいアクセントになっています。


 

LE KLINT 320

こちらは、ヨーロッパで冬から春にかけて季節が変わる時に咲く、スノードロップをモチーフにしたフロアランプです。ゆるくカーブした華奢な支柱にポッと咲いた花のような灯り、なるほど。。可愛らしい草花の面影を感じますね。


 

HAERT

出典:https://www.pinterest.comこちらは、クリスマスやバレンタイン、バースディー、そしてウエディングなど、ハッピーな記念日のために作られた作品です。折り目のついたハートの形が、なんともいえない可愛らしさを放っています。

 

チェアーに吊るして

ひとつ、椅子に吊るすだけでもこんなに可愛い。。記念日にたくさんお部屋に吊るしたら、すばらしく素敵な光景になることでしょう。


 

お部屋の主役になる照明

すべて手作業ということもあり、気になるお値段はリーズナブルとは言えません。けれどその素敵な陰影や、やさしい光を見ると、他にはない、ぜひお家にお迎えしたいアイテムと思えます。ご紹介させていただいた他にも、たくさんの種類がありますので、一生ものの照明として、お気に入りを見つけてみてください。

 

こちらもオススメ☆

シェアしよう!

関連タグ