スペース要らず!ハンギングプランターでお部屋の印象をグッと変える♪

スペースを取らずに、手軽に取り入れられるグリーンインテリア。それならハンギングプランターを選んでみませんか?軽やかで癒しのある空間作りの参考に。

2017/04/24 更新
著者:
スペース要らず!ハンギングプランターでお部屋の印象をグッと変える♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

お部屋の中に、グリーンで彩られたコーナーが1箇所あるだけでも、癒しを感じるポイントになりますよね。そんな植物のディスプレイ、なかなか場所が確保できない…というのもリアルな事情かもしれません。そんなスモールスペースでも、積極的に取り入れられるのがハンギングプランターです。床に置かないというだけで、こんなにも軽やか&省スペースになるなんて!オシャレで個性的なグリーンの魅せ方を紹介します。

特別な材料は必要ありません

出典:pinterest.com

ハンギングに必要な材料は、マクラメなどを作るためのロープ、そして移し変える必要があるなら鉢です。特別な材料は必要ありません。いままで床を占めていた植物が、こんな風に吊るされるだけで、なんだか心地よいビジュアルになるから不思議!


 

広告

 

キッチンの空いたスペースに

出典:pinterest.com

臭いの出るキッチンに、キレイな空気を運んできてくれるハンギングプランターはいかがですか?生活に寄り添った、優しい爽やかな佇まいを見ていると、心にも余裕が生まれてきそうです。


 

いろいろ、が楽しい

出典:pinterest.com

いろいろな高さで、いろいろな鉢の種類を、そしていろいろな植物をひとつずつ。そんなまとまりのない植物達も、「ハンギング」で魅せ方をそろえることで統一感が生まれます。


 

エアプランツはフレームもポイント

出典:pinterest.com

空気中の水分を栄養として育つエアプランツは、近年特に人気のあるインテリア・プランツのひとつ。もちろんハンギングプランターに向いていますよね!エアプランツを飾るなら、フレームにもこだわって、インテリアの一部としてディスプレイしましょう。


 

流木の出番です

ハンギングプランターは、マクラメなどの「吊りモノ」が必ず出てくる分、飾りとしての要素も強いかと。当然、紐を受けるハンガーバーにも、独自の好みを反映しましょう。流木を生かしたハンギングガーデンは、素っ気無さの中に癒しの要素があって◎。


 

植物以外とのコーディネートを試みる

出典:pinterest.com

壁掛け時計や、あるいはミラー、アートフレームなど、植物以外とのコラボレーションを考えることで、ディスプレイの可能性が広がりますね。ハンギングしている紐に、ビーズを加えるディテールも、とても素敵です♪


 

ベッドルームにグリーンを

出典:pinterest.com

スペースのないベッドスペースにも、天蓋用のフレームを組んであげれば邯鄲にハンギングプランターをセットできます。植物に囲まれて寝起きするなんて、ちょっとしたアウトドア気分でワクワクしますね。


 

ダイニング上を彩る

出典:pinterest.com

吊るためのスペースがなくても、ダイニングテーブルの上はきっとまだ空いているはずです!画像のようにダラーを吊って、そこからハンギングしたり、プランターシェルフとして活用することで、フレッシュなダイニングスペースが生まれます。


 

おわりに

やっぱり、生きている観葉植物の力って凄いです。重力から開放するハンギングプランターは、オシャレなグリーン・インテリアの強力な参考になるはずです。飾る場所を選ばないので、おうちの中の「空中」の居場所を探してみてください!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!