おしゃれで機能的な玄関インテリア術☆収納スペースを確保してすっきり便利に!

玄関は「いってきます」と「ただいま」が響き合う大切な場所です。効率よくスムーズな出入りができるように玄関インテリアを今一度考えてみませんか?

2016/07/09更新
おしゃれで機能的な玄関インテリア術☆収納スペースを確保してすっきり便利に!

お洒落で機能的な玄関スペース

天井が高く真っ白な玄関は明るく爽やかです。入口にはコート掛けがあり、通路の邪魔にならない程度の細身のキャビネットがあります。マットの敷き方がユニークでお洒落ですね。


 

広告

 

日本ではドアの外側にリースがかけられているのをよく見かけますが、ここでは内側にかけられています。玄関が華やぐのでいいですね。


 

お洒落なアルファベットオブジェが飾られています。壁につけられたアイアン製の棚は手作りができそうですね。フックには小物を飾ってみましょう。


 

玄関にベンチがあると、なにかと便利です。ベンチ下は収納スペースにしています。すっきりシンプルな玄関スペースですね。


 

木箱を組み合わせて棚にしています。今日はどのストールにしようかな?と選びやすいディスプレイですね。


 

これだと壁に穴を開けることなく、どんどんS字フックを使って物を吊るしていけますね。靴、カバン、ストールなど外出に必要なものはこのスペースにまとめましょう。


 

兄弟それぞれがスペースをもつことで、整理整頓だけではなく、責任感や自立心も養うよい機会かもしれません。バスケットの収納は中が見えないので、あまり神経質にならずにとにかく物の片付けるべき場所さえしっかり決めておけば大丈夫。


 

収納する場所はありませんが、帰宅した時に「ほっ」っとできるような空間になっていますね。そういう雰囲気作りはとても大事です。


 

これだけのスペースがあると大きな収納家具もおけていいですね。殺風景にならないように、花や絵を飾って華やかにしています。


 

小さいスペースですが、一人暮らしだと十分ですね。オープン棚の場合は見せる収納を心がけて。収納だけでなく、雑貨を飾っても素敵です。ショップのような雰囲気でお洒落にしましょう。


 

やはり玄関わきにはちょっとひっかけるフックがあると便利ですよね。玄関マットをデザイン性のあるものにしてるので目を惹きつけますね。


 

お洒落なフックがたくさん並んでいますね。そこに時計が掛けられています。本来は天井に近い位置の壁に飾るであろう時計をあえてこの低い位置に飾るところがお洒落ですね。


 

いかがでしたか?自宅の玄関を見直してみたくなりますね。使いやすいのはもちろん、お洒落で、なおかつ「ほっ」とするようなあたたかみのある玄関スペースを作ってみてはいかがですか?

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。