これからのイベントシーズンに必見!覚えておくと便利な【紙コップ】のラッピングアレンジ

これからの季節はイベントごとが目白押し。みんなが集まる機会が増えるシーズンに覚えておくと便利なのが【紙コップ】のラッピングアレンジです。お菓子はもちろん、小物のラッピングにもおすすめ、素材次第でグッとおしゃれでセンスのいい仕上がりにできちゃいます。

2016/01/11更新
これからのイベントシーズンに必見!覚えておくと便利な【紙コップ】のラッピングアレンジ

覚えておくと便利な【紙コップ】のラッピングアレンジ

これからの季節は、年末年始、歓送迎、バレンタインやホワイトデーなどのイベントごとが目白押し。みんなが集まる機会が増えるシーズンには、おもてなしや手土産を考えるのも楽しみの一つですよね。そんな時に覚えておくと便利なのが【紙コップ】のアレンジです。


 

広告

 

手作りスイーツの定番アイテム

今では100円ショップなどでも豊富なデザインがそろう紙コップ。サイズはもちろん、色や柄も様々で、安価でもあるから、ついつい手に取ってしまいがちですよね。特に、手作りスイーツには重宝するアイテムとして知られています。


 

アレンジを知ればもっと便利に!

お手軽に手に入れられる紙コップ、かわいさに惹かれて買ったはいいけれど結局使わず眠ってる…そんなことってありませんか?せっかくかわいい紙コップがあるのなら、やっぱり活用したいもの。お菓子だけでなく、応用範囲がぐっと広がるよう、紙コップの便利なアレンジアイデアを集めてみました。


 

立体的なボックスとして

紙コップのアレンジでよく見かけるのが、このボックスアレンジ。筒型を活かしながら、上部に切り込みを入れることで、立体的なボックスとして活用するアイデアです。こうして蓋ができることで、ラッピングアイテムとしての要素がぐんと上がります。


 

ポンポンを乗せる

折り込んだ蓋の上には、オーナメントなどの飾りをつけるのも素敵。こちらは毛糸のポンポンを乗せるアイデア。カップケーキみたいで愛らしいですね。


 

持ち手をつけて

こちらはシールで持ち手をつけて、さらに葉っぱをプラスしてりんごのかたちに見立てたアイデア。おちゃめな見た目は、お子様にも喜ばれそうです。


 

オーナメントを紐でつける

こんな風に、オーナメントを紐でつけるのもおしゃれ。無地の紙コップでも、こんなに素敵に変身します。素材の選び方も参考にしたいですね。


 

ぎゅっと結ぶ

こちら紙を折り込んでとめるのではなく、ぎゅっと紐で結ぶアイデア。ラフな感じが素敵ですが、色合わせにもセンスを感じます。 タグが付くと一層かわいらしさが増しますね。


 

ハトメをつけて

ぎゅっと結ぶアイデアは、ハトメをつけることでさらにおしゃれに。100円ショップでも手に入るハトメは、一つ持っていると便利に使えます。穴に紐を通して結ぶと…


 

こんなにかわいい巾着のような形に。コップ上部の切った端は、マスキングテープで補強されています。ハトメも丈夫でしっかりしているので強度は抜群。まるで既製品のような完成度の高さです。ゴールドのタグ、紐の端の処理などもぜひ真似したいアイデアです。


 

つぶすだけの簡単アレンジ

お次はもっと手軽な、開口部をつぶすだけのカンタンアレンジ。こうするだけで、三角形のユニークな自立するボックスとして活用できます。


 

マスキングテープ

こちらはマスキングテープで蓋をし、穴あけパンチであけた端の穴にリボンでアクセントをつけるアイデア。無地でも充分素敵ですが、オリジナルのシールをつければまるでお店みたい。


 

もっと楽しむ、アイデアいろいろ

このほかにも、活用アイデアがもりだくさん。紙ならでは自由度の高さを生かして、いろんな使い方を楽しめます。素材選びもぜひ参考にしてくださいね。


 

切り込み4つで

切れ込みを4つ均等にいれれば、こんな風に四角の屋根のようなボックスに。シールの貼り方、紐の結び方も何気なくおしゃれ。よくある白の紙コップも、アレンジひとつでこんなに素敵になるんですね。黒板風のメッセージも映えます。


 

バケツみたいな取っ手をつける

紙コップの形はそのまま生かして、バケツみたいに取っ手をつけるアイデア。ワイヤー(針金)を無造作にくくりつけた感じ、ハンコのかすれ具合もがいい味を出していますね。


 

紐の取っ手

こちらは紐で取っ手をつけるアイデア。穴を開けて、紐の端を固く結べばすぐに完成。一手間加えるだけで、見違えるほどの大変身です。


 

お家型ボックス

深さに差をつけてカットした2つの紙コップを合わせれば、お家型のボックスに。こちらでは無地の紙コップに手書きのイラストをプラスされていますが、上下を色柄違いで合わせたり、マスキングテープをつかったり、アレンジが楽しそうなアイデアです。


 

ラッピングにどんどん活用しよう☆

覚えておくと便利な紙コップのアレンジ、使えそうなアイデアは見つかりましたか? お菓子はもちろん、小物のラッピングにもおすすめ、素材次第でグッとおしゃれでセンスのいい仕上がりにできちゃいます。カンタンなものも多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


 

こちらもオススメ☆

https://folk-media.com/39743

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ