まるでおしゃれカフェみたい♡ワンプレート料理におすすめのお皿5選☆

ワンプレートで食卓をセンスアップしてみませんか?盛りつけのコツを掴めば、いつものお料理がまるでオシャレなカフェでの食事の用に大変身!お皿の選び方から盛りつけのコツまでご紹介いたします!

2016/01/07更新
まるでおしゃれカフェみたい♡ワンプレート料理におすすめのお皿5選☆

いつもの料理をワンプレートにするだけでおしゃれなカフェみたいに大変身!センスの良いワンプレートをご紹介いたします!


 

広告

 

コツを掴めば難しくない!おしゃれワンプレート

ワンプレートとは、その名の通り1つのお皿に、主菜からデザートまで全てを乗せたものです。どんなものをどんなふうにのせるかなんて、難しく考える必要はありません。ルールはありません。自分好みに色々とアレンジして楽しみましょう。


 

美味しそうに見えるお皿の選び方

大きめのお皿にお料理を盛るとオシャレに見えます。直径25cm以上の大きなものがおすすめです。模様や色選びに悩んだら無地が使いやすいでしょう。本当に迷って選びきれないと時は木製プレートを選びましょう。簡単にカフェのような雰囲気を作る事ができます。


 

ワンプレート料理におすすめのお皿

おしゃれなインスタを参考にしようとイロイロ探していると良く見かけるお皿ってありませんか?その中でも特に有名で人気の高い使いやすいお皿をご紹介いたします!

 

イイホシユミコ

シンプルなフォルムと洗練された美しさが人気のイイホシユミコさんの作品。毎日使っても飽きの来ないデザインは主張しすぎず、お料理を引き立てます。


 

釉薬の色合いが味わい深く、やさしい温もりを感じられます。食材の色味を引き立ててより一層美味しそうにみせてくれます。


 

イッタラ ティーマ

丈夫でシンプルでどんなお料理とも相性が良いイッタラのティーマ。カラーバリエーションが豊富で、飽きの来ないシンプルなデザインは長年世界中の人々から愛され続けています。一度手に取りお料理を盛りつけてみるとそのロングセラーの理由がわかります。どんなお料理も引き受けてくれる名脇役のお皿です!


 

21cmと少し小さめですが、側面が高いデザインなので溢れるくらいに盛りつけても食欲をそそると思います。スタッキング収納も可能で、丈夫で割れにくく食べやすいデザインなので1枚あるとてても便利です。


 

アラビア パラティッシ

北欧ファンでなくても一度は目にしたことがあるはずというくらい、有名ではないでしょうか?アラビアのパラティッシ。フィンランド語で「楽園」という意味のこのお皿は大きく実る果物とお花が印象的。


 

大胆な絵柄と食器とシンプルなフォルム。どっしりと厚みのある造りでとても丈夫。何をのせても絵になるとても素敵なお皿です。


 

やはり映画にならってこのお皿にはおにぎりを乗せたいですね。コロンとしたオニギリがお似合いです。


 

木製プレート

カッティングボードを使って、ワンプレート風にするのもおしゃれですね。小鉢などを使って高さの変化をつくるのもオシャレな盛りつけのポイントです。


 

仕切りのあるタイプは盛りつけが簡単初心者さんにはおすすめです。


 

いかがでしたか?ワンプレートに盛りつけるだけでいつものお料理がちょっと特別に見えてちょっとおしゃれなカフェに来た気分になります。あなたも明日の朝食からワンプレートにチャレンジしてみませんか?

 

こちらもオススメ☆

https://folk-media.com/140113

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!