アンティークな窓枠でso sweet!インテリアデコレーションの実例♪

アンティークな窓枠をつかったインテリアデコレーションを紹介しています。ステッカーや写真、ステンドグラスなど多様な方法で、古さと新しさを両方インテリアにもたらしてくれますよ。

2015/12/24 更新
アンティークな窓枠でso sweet!インテリアデコレーションの実例♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

アンティークな窓枠でso sweet!インテリアデコレーションの実例♪

古い窓枠って、ワクワクする響きがありますね♪

アメリカなどでは古い住宅を解体したときに、窓枠がごみとして出されることがあります。この窓枠、デコレーションとしてアップサイクルされる習慣もあり、再びインテリアの中で利用されているのです。参考になるような、素敵な実例を集めてみました。


 

広告

 

ステッカーをプラスしてウォールアートに

窓から見える景色を表現したウォールアートも、時の洗礼を受けた窓枠でフレーミングされると趣が変わりますね。グッと本格的で、優しいイメージのデコレーションです。


 

ステンドグラスを加えて

窓枠にステンドグラスをはめて、ギャラリーだって作れます。爽やかな彩り、和やかでザックリとしたデコレーションは、オシャレなインテリア作りに大活躍しそうです。


 

ストーリーのあるデコレーションに

窓枠というフレーミングを上手く利用して、ストーリー性を感じさせる仕掛けも可能ですね。古いものと新しいものの、ギャップが上手く効いたインテリアはいつの時代も素敵に見えるものです。


 

シェルフやコンソールとの組み合わせ

コンソール上のアートフレームとして使うときも、あくまでフレームを見せるという意識で使えます。自然モチーフのステッカーとは鉄板のコーディネートですね。


 

アクセサリー収納としてアップサイクル!

古い窓枠をインテリアとして使いつつ、アクセサリー収納を兼用すれば実用性もバッチリです。中桟を利用して、背景を千鳥で模様替えするテクニックも真似したいところ。


 

ミラーを上手に使って

ミラーに貼り付けたアンティークな窓枠。反射した景色の中に浮いたような不思議な効果も見逃せませんね~。


 

フォトフレームに

窓の中桟も上手に写真の雰囲気に溶け込んでくれます。小分けにされたスペースを一つ一つ使ってもいいですし、分割前提にするのも素敵ですね。


 

おわりに

いかがでしたか?外と中を仕切っていた時はそれほど意識しなかったのに、インテリアでデコレーションとして使った途端、不思議な存在感を放ちますね。アンティーク系のデコレーションを考えるなら、窓枠を使うのがオススメです。

 

こちらもオススメ☆

シェアしよう!