ガーランドを手作りしよう!初心者でもできる簡単ガーランドデコレーション♪

手軽なDIYデコレーションとして知られているガーランドの紹介です。紙やフェルト、葉っぱなど身近な材料を利用して、季節感タップリのガーランドを手作りしてみませんか?

2016/10/14更新
ガーランドを手作りしよう!初心者でもできる簡単ガーランドデコレーション♪

初心者でもできます!手作りガーランドデコレーション♪

知らない人のためにて…ガーランドってどんなもの?

もともとは勝利の花輪や、花冠のことを差してガーランドと言っていたようです。窓や扉の飾りとして用いられてきました。現在では、花の代わりとなるいろいろなアイテムを紐にくくりつけた飾りをガーランドと呼んでいます。


 

広告

 

ペーパークラフトから楽しめる!

ガーランドに吊るすものは本当に自由なんです!手芸の端切れから、画像のようにペーパークラフトなど、無限のバリエーションがあります。季節感を出したり、イベントに合わせてハンドメイドするのが海外のDIYフリーク達の間で流行っています。


 

フェルトのポンポンを利用して

子どもが喜びそうなカラフルなガーランドができあがります。フェルトのポンポンは手芸洋品店などで手に入ります。インテリアに彩を加えるにはもってこいのテクニックです。


 

ペーパーポンポンを大胆に生かして

大きなモノも作れるペーパーポンポンなら、この通り巨大なガーランドを作ることも可能です。ダイニングテーブルの上に飾ったり、お子さんのベッドの上に吊るしたりといろいろイマジネーションが沸いてきます。


 

電飾を組み合わせて

ハロウィンやクリスマスシーズンに向けて、ストリングライトを組み合わせてみるのも素敵なデコレーションになりそう。小さな紙のボックスとの相性もホッコリとした安心感があっていいですね~。


 

紅葉シルエット&カラーで季節感を

カエデ、イチョウ、プラタナスなどの葉っぱシルエットで作られたガーランド。黄色、オレンジ、赤などのでまとめることで、紅葉シーズンをイメージした演出ができますね。お部屋のちょっとしたアクセント作りに最適です。


 

アンティークゴールド

ゴールドのプレートを使ったガーランド。インテリアが身につけるアクセサリー感覚…キラキラとした反射が大人ゴージャスです。クリスマスシーズンに大活躍しそうですね!


 

ガーリーなインテリアもご覧の通り

ガーリー志向なインテリアにもガーランドがピッタリ。おしゃれでにぎやかなデコレーションとして使えます。ペーパーで十分に成り立っているのが嬉しいですね!


 

おわりに

いかがでしたか?ガーランドは手軽に始められるDIYクラフトの定番です。イベントシーズンを目標に、すこしずつお子さんと一緒に作業してみるのもいいかもしれませんよ~。

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/138247

https://folk-media.com/111429

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。