スノードームの作り方♪メイソンジャーを使えば初心者さんでも簡単に作れちゃう♡

メイソンジャーを使ったスノードームの作り方をご紹介します。見た目もオシャレで、実はとってもかんたん!キッズがいるご家庭なら、親子でスノードーム作りも楽しめます。

2015/12/15 更新
スノードームの作り方♪メイソンジャーを使えば初心者さんでも簡単に作れちゃう♡

著者名

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。

キッチンアイテムとしてだけでなく、インテリアのアイテムとしても人気のメイソンジャー。そんなメイソンジャーを使ったスノードーム作りが人気を集めています。見た目もオシャレで、実はとってもかんたん!キッズがいるご家庭なら、親子でスノードーム作りも楽しめます。今回は、メイソンジャーを使ったスノードームの作り方をご紹介します。

広告

 

初心者さんでも簡単に作れちゃう♡メイソンジャーを使ったスノードームの作り方

メイソンジャーを使ったスノードーム作り。実は海外では、手作りスノードームは一般的に行われており、子供から大人まで手作りのスノードーム作りを楽しんでいます。ちょっと難しそう・・・と不安に思う人もいるかもしれませんが、実はとっても簡単!お家にあるグッズで気軽にスノードーム作りが楽しめます♡


 

メイソンジャーで手作りスノードームを作ってみよう♪

お家で簡単に作れる、メイソンジャーを使ったスノードーム作り。用意するものはメイソンジャー、スノードームに飾りたいフィギュアやビーズ、ラメ、水、洗濯のり、接着剤です。


 

①メイソンジャーのふたにフィギュアをディスプレイする

メイソンジャーのふたに好きなフィギュアや人形などを接着剤でディスプレイします。この後水を注ぐので、フィギュアが取れてしまわないように、しっかりとくっつけて下さい。


 

②メイソンジャーの瓶に水を入れ、洗濯のりを加える

メイソンジャーの瓶に水と洗濯のりを注ぎます。水と洗濯のりの分量は7:3くらいを目安にしてください。洗濯のりを入れることで、スノードームの中でビーズやラメがひらひらと舞い散るように見えるんです♪水と洗濯のりはよくかき混ぜて下さい。


 

お好みで、ビーズやラメなどを加えて下さい。蓋をすると水が溢れてしまう場合があるので、この部分で水の量を少し調節します。


 

③ふたに接着剤を塗って密閉する

メイソンジャーの淵の部分に接着剤を塗ります。接着剤を塗ったら、しっかり蓋をして密閉します。


 

④接着剤が乾いてひっくり返すと完成♪

しっかりふたをしたメイソンジャーを、接着剤が乾くまでしばらく置きます。接着剤が乾き、ふたが動かないようでしたら、メイソンジャーをひっくり返し、スノードームの完成です。


 

水を使わなくても作れる♪メイソンジャーのスノードーム

上記では水を入れたスノードームをご紹介しましたが、水を入れなくてもスノードーム作りを楽しむことが出来ます。水が溢れて来ないか心配、という人や、小さいキッズがいて水が入ったスノードームは・・・という人には、水を入れないスノードーム作りがオススメです。


 

メイソンジャーを横に使ってスノードーム作りを楽しむことも出来ます。様々なかたちのスノードームは沢山並べるととってもキュートですね♡


 

水を使わないので、紙を使ったオブジェやお気に入りの写真をスノードームの中に入れてみるのもステキですね♪立体感も出るので、アーティスティックなスノードームが完成します。


 

小さなライトをディスプレイして、メイソンジャーのデスクライトのスノードームに。雪の日の街がメイソンジャーの中に出現したようでとってもロマンティック♡


 

メイソンジャーを使った、手作りスノードーム、いかがでしたか?とっても簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみて下さい♡

シェアしよう!