天蓋カーテンを取り入れて、くつろぎの空間を作りませんか??

お部屋に、“これさえあればくつろげる”というものがあったら、帰るのが楽しいですよね。天蓋カーテンのふんわりしたロマンティックさは、いまやリビングにも有効なのです。ぜひこちらをご参考になって、あのふんわり空間をお部屋に実現してみませんか?

2016/01/20 更新
天蓋カーテンを取り入れて、くつろぎの空間を作りませんか??

部屋に、“これさえあればくつろげる”というものがあったら、帰るのが楽しいですよね。

どんなに仕事がいそがしくても、人間関係のストレスがたまっても、そこに身を投げ出せば一息つける…。

お部屋にそんな場所をひとつ造ってみませんか?

今回は〈天蓋カーテン〉です。

“天蓋カーテンって、外国のベッドルームの写真で見る、レースがふんわり広がったあれ…?”と、けげんにお思いになるでしょう。

でも、あのふんわりロマンティックは、欧米のベッドルームの専売特許ではありません。

いまやリビングの落ち着ける雰囲気づくりにはもってこいのアイテムで、ハードルは少しも高くありません。

ぜひこちらをご参考になって、あのふんわり空間をお部屋に造ってみませんか。

 

広告

 

くつろげる空間としての天蓋カーテン

くつろぎ空間の演出

出典:https://jp.pinterest.com/

ソファの上から天蓋カーテンをたらすと、お部屋の一角がこんなすてきな雰囲気に。

 

秘密基地

出典:http://www.improvisedlife.com

大人になっても、秘密基地は必要ですよね。“ライナスの毛布”みたいな、こんなロマンティックなテントの中なら何に落ち込んでいたのか忘れそう。でも、どうしたら〈天蓋カーテン〉って実現できるのでしょう?

 

憧れを実現しましょう

売っています!

出典:http://roomclip.jp

いろいろなタイプの天蓋カーテンが、いまは通販などでお手ごろ価格で手に入れることができます。

 

でも、ちょっと待って…!

出典:http://roomclip.jp

さて、天井にとりつけなきゃいけませんよね。レースのこのタイプはそんなに重くはなさそうだけど、でもアパートやマンションの天井だと、フックの取り付けは工事が必要ですから、実現はむずかしいんじゃ…?

 

だいじょうぶ!天井以外に吊せばいいのです

欧米でも〈天蓋カーテン〉を吊すのは、天井からだけではありません。

 天井に穴を開けずに、宙に引っかける作戦・あれこれ

つっぱりポール

出典:http://roomclip.jp

それでは、天井に穴を開けずに〈天蓋カーテン〉を吊す作戦です。こちらは「つっぱりポールハンガー」です。天井まで伸びるポールの途中に引っかけるフックが付いています。

 

ポールハンガー

出典:http://roomclip.jp

こちらはつっぱらせずに床に置くハンガー。本来は帽子掛けです。重さで傾いたら、ベッド枠に縛って固定するといいかも。黒くリメイクすれば雰囲気も抜群ですね。

 

レースだけでもきれいです

掃き出し窓とカーテンレールを共有

出典:http://pleasantlivinghome.blogspot.jp

壁に引っかけるところが何もなくても、あきらめないで。究極は、部屋の掃き出し窓のカーテンレールにレースカーテンを引っかけてしまえばいいのです。それなりの雰囲気を出すことができます。

 

ワイヤーで

出典:http://roomclip.jp

こちらは、ワイヤーを使って吊るしています。ロマンティックなやさしい雰囲気が演出されていますね。

 

 ほかにもいろいろ

出典:http://roomclip.jp

こちらは天井に取り付け可の場合に。3箇所に吊るされたレースが素敵な空間を演出していますね。

 

 

出典:https://jp.pinterest.com

こちらはは天井4カ所からレースを垂らしています。部屋の四隅に引っかける場所を確保して、南国風の空間でまったりしてください。

 

まとめ

自分の部屋に帰ってきたとき、そこにふんわりと優しい空間が待っていたら、ほっとしますよね。お部屋の一角に〈天蓋カーテン〉で囲まれた空間を造ってみませんか。何かあったときは、まずそこに飛び込んで。何もなくても、寝る前のたとえ5分でも、そこでゆっくり過ごしてみられてはいかがでしょう。昼間の忙しさから解き放たれて、眠るための魔法がしずかに心に生まれてくるにちがいありません。

 

こちらもおすすめ☆

 

シェアしよう!

関連タグ