ぐんとお洒落になっちゃう♡テーブルランナーのある食卓

テーブルランナーとは、テーブルの真ん中に置いて両端15㎝くらい垂らした布のことをいいます。テーブルクロスとは違い、実用性というよりは装飾性を目的とされています。その日の食事の雰囲気や季節ごとにあわせてたくさんの種類のテーブルランナーを揃えると楽しいですね。

2015/11/30更新
ぐんとお洒落になっちゃう♡テーブルランナーのある食卓

テーブルランナーとは?

テーブルランナーとは、テーブルの真ん中に置いて両端15㎝くらい垂らした布のことをいいます。テーブルクロスとは違い、実用性というよりは装飾性を目的とされています。様々な素材、デザインのテーブルランナーがあります。その日の食事の雰囲気や季節ごとにあわせてたくさんの種類のテーブルランナーを揃えると楽しいですね。


 

テーブルランナーはランチョンマットと同じように食事のたびに洗うという人もいれば、食事のときは汚れないように外すという人もいるようです。


 

広告

 

テーブルランナーでお洒落コーディネート

テーブルランナーでお洒落に飾りたいけど、テーブルコーディネートってなかなか難しそうですよね。生地や色の合わせ方など、とってもお洒落なコーディネートを集めてみました。ぜひ参考にしてみてください。

 

真っ白なテーブルクロスに上品にグレーのテーブルランナーでまとめています。キャンドルやグリーンをセンス良く飾って、お洒落なおもてなしを演出してください。


 

両端をこのようにリボンにするととっても素敵ですね。麻の肌触りがすずしげで優しい雰囲気をだしています。


 

布を垂らす部分に柄や文字が入っているデザインも多くあります。テーブルランナーの上に飾るものが木箱にまとまっているので、片付けもしやすく便利ですね。


 

色使いがとてもキレイですね。森を想像させる爽やかな緑と可愛らしいうさぎの置物がテーブルをにぎやかに飾っています。キャンドルも緑で統一してますね。


 

黒板になっているテーブルランナー。料理の説明が書けますね。パーティーなどにぴったりです。


 

赤のタータンチェックのテーブルランナーの上にさらに板を置いています。クリスマスの飾り付けが板の上でよくマッチしていますね。あたたかみのある素敵な演出です。


 

レースの敷物「ドイリー」を繋げてテーブルランナーにしています。繊細なデザインがとても美しいですね。


 

豪華で華やかなテーブルコーディネートも素敵ですが、ナチュラル感あふれる「生成り色」のセットはいかがですか?ほっこりと落ち着く雰囲気が魅力的ですよね。


 

はっきりした色のストライプは全体のアクセントになりとても素敵です。黒と白のストライプは食器のシルバーやゴールドとも相性がよくゴージャスな雰囲気にしてくれます。ナプキンの赤もキレイですね。


 

ナチュラルテイストのテーブルランナーです。ゴージャスなテーブルセットとは違い、素朴な中にもお洒落なテイストが含まれています。素朴なテーブルセットにはグリーンがよくあっていますね。


 

いかがでしたか?あまり馴染みのないテーブルランナーですが、おもてなしやパーティーなどにおめかししたテーブルセットにチャレンジするのも楽しいですよ。いろんなデザインがあるのでたくさん揃えて、状況や気分によって変化させて楽しんでみてください。

 

こちらもオススメ☆

https://folk-media.com/115427

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。