素朴な魅力にノックアウトされそう♪簡易ベッド【cot / コット】ってどんなもの?

キャンプなどで使われる簡易ベッド=cot(コット)を紹介しています。シンプルでベーシックなフォルムと構造は、場所を選ばず、使い方も多彩。豊かな暮らしに一役買ってくれそうです。

2015/11/18更新
素朴な魅力にノックアウトされそう♪簡易ベッド【cot / コット】ってどんなもの?

コットっとは?

「cot(コット)」とは、キャンプなどで用いられる折りたたみ式の簡易ベッドのことです。担架にX字に交差した脚が付いたようなシンプルな構造。もちろん用いられるのはキャンプだけではなく、おうちの中でも使用されることもあるようです。


 

広告

 

コット with クッション

コットを二つ並べて長いベンチのような状態に。軽い構造で、こんなに簡単にウィンドウシートが作れたら嬉しいですね!クッションを山盛り置いて、ソファベッドのような使い方もできそうです。


 

チョイ置き家具にちょうど良い

邪魔にならないサイズとフォルム。窓際だったり、ダイニングとリビングの間だったり、置く場所もいろいろ選択肢がありそう。クッションでくつろぎを演出できるのもいいですね~。


 

ラグやブランケットと一緒に

シンプルな布が張ってあることが多いので、クッションやラグを「足して」使うのもコットの楽しみのひとつ。しっかりとしたウッドフレーム、嘘の無い実直な構造、フレキシビリティ…現代の暮らしに必要なものばかりじゃないですか?


 

暖炉前におかれたコット

カントリースタイルにも良く馴染みますね、アウトドアで使用するアイテムなだけあります。毛足の長いラグにも良い感じで嵌ってます。


 

リビングの名わき役

小ぶりなベンチのようなコットです。ちょっとここに座れたらいいなをリビングに実現してくれそうですよね。アウトドアに使う家具を室内で使うのは、いつだっておしゃれに見えてしまいます。


 

部屋の中央に置くコット

デイベッドのようでもあり、ローテーブルにも使えそうであり、ベンチにもなりそう。固定された機能は無くて、そのときにあった使い方ができるのは、その原始的な形状からきているのでしょうか?心地よいナチュラル系のインテリアに是非取り入れてみたいですね。


 

いわば布張りのベンチです

フレームとキャンバスだけでできているので、とても簡素でミニマルな家具ですよね。それだけに、クッションを足したり、柄物のリネンを敷いたりと、アレンジの幅が広いのも事実。ソファではボリュームがありすぎて…という嗜好のおうちに是非オススメしたいです。


 

おわりに

キャンプなどのタフなシチュエーションで使われるコットは、ベッドだったり、ベンチだったり、時にはモノを置く棚だったりと、使い方はその人次第。機能性が求められる分、気取らない魅力がありますよね。もっと探せば、いろいろな使い方がありそうですよ~。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。