引き込まれる美しい灯り、キャンドルのほのかな灯りをインテリアに取り入れよう。

キャンドルの灯りは見ていてどうしてこんなに引き込まれるのでしょう。薄暗い部屋にほんのり灯るキャンドルが心を穏やかにしてくれます。ガラス容器にいれたり、キャンドルホルダーを使ったり、様々なキャンドルの飾り方をご紹介します。

2015/10/23更新
引き込まれる美しい灯り、キャンドルのほのかな灯りをインテリアに取り入れよう。

癒しのキャンドル

キャンドルの炎は独特で、見ているとなぜか心が穏やかになります。これは1/f(エフ分の1)の効果だと言われています。


 

広告

 

1/f(エフ分の1)とは?

波や川のせせらぎ、人の鼓動など自然が刻むリズムのことです。常に鼓動でリズムを刻んでいる人間にとって、キャンドルの炎のゆらぎが1/f(エフ分の1)効果にあたるといわれており、それは心が癒されるリズムなのです。


 

キャンドルで浄化

キャンドルの炎には悪い「気」を燃やして浄化してくれる、ともいわれています。嫌なことがあって落ち込んでいる時や、なんとなくスッキリしない日などにキャンドルを灯して嫌な「気」を浄化しましょう。


 

美しいキャンドルの灯り

心が安らぐキャンドルの炎がゆらめく空間をご紹介します。

 

夜ではありませんがあえてキャンドルを灯しています。木製のバスボードがさらにほっこり感をだしています。


 

キャンドルの定位置を確保しています。ラスティックな木のぬくもりとキャンドルの灯りが優しい雰囲気です。3つ並べるところがポイントですね。


 

ここでプロポーズされたら全ての女性がYesと言っちゃいそうです。キャンドルの灯りはロマンティックで幻想的な空間も演出してくれます。


 

観葉植物と一緒にキャンドルを点在させて、癒しの空間を作ります。癒しのダブル効果でさらに心が満たされそうですね。


 

花と一緒にテーブルセッティングすると、グッと華やかさが増します。華やかなだけでなく、キャンドルを飾ることで落ち着いた雰囲気を演出することができます。


 

ナチュラルテイストなお部屋にアンティークなキャンドルスタンドがよくあうインテリアです。間接照明の役割にもなります。


 

シンプルなキャンドル入れを自分で好きにデコレーションするのも楽しそう。素朴な花とキャンドルの相性は抜群ですね。


 

素敵なハロウィンデコレーション。季節にあわせた飾りにもキャンドルは活躍しますね。


 

アンティークなキャンドルスタンドがなんだかノスタルジックな雰囲気です。このようなキャンドルスタンドと一緒に飾るのはドライフラワーや古い洋書、アイアン製雑貨などがあいますね。


 

いかがでしたか?優しい灯りがゆらめくキャンドルのインテリア。ぜひあなた好みの素敵な癒し空間を楽しんで下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。