小さいからこそ居心地にこだわる!おしゃれでユニークなトイレ・インテリア♪

トイレは小さな空間ですが、ユニークさや居心地の良さを追求し、過ごしたくなる工夫をしている事例を紹介しています。

2016/06/15 更新
小さいからこそ居心地にこだわる!おしゃれでユニークなトイレ・インテリア♪

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

小さいからこそ居心地にこだわる!おしゃれでユニークなトイレ・インテリア♪

いえ作りの中でも、残念ながら優先順位は低く、シンプルで特徴の無いインテリアになりがちなトイレ。そんなトイレですが、入るたびにちょっとホッコリ癒しがあったり、くつろげる瞬間があるといいですよね。トイレのインテリアをUPしてくれる、アイデア溢れる参考例を集めてみました。

 

トイレを書斎に!

トイレの中でこそ、本を読みたい!そんな習慣の人もきっといるはず。無印良品のウォールシェルフなら、クセなくナチュラルな仕上がりでトイレにもぴったりです。ちょっと音楽もかけながら、くつろぎのひと時が得られます。


 

広告

 

ニュースペーパーなトイレ

扉を開いてビックリ、ニュースペーパーで張り巡らされたトイレ。知的な雰囲気に囲まれて、一服するのもいいかもしれません。


 

タイルと照明で魅せる

ナイトクラブに迷い込んでしまったかのような、ゴージャスで秘密めいた雰囲気のトイレ。タイルとシャンデリアがアクセントになって、ハイになれる小空間になっています。


 

音楽を聴き、本をめくるトイレ

奥行きのあるニッチを作って、本とラジオをおくだけで雰囲気がガラッと変わりますね。小さい音で常にラジオが流れているトイレ、一寸だけ別な世界にトリップできそうな気がしませんか?


 

ラダーシェルフも使えるアイテムです

ひとつ、ナチュラルなマテリアルを加えてみるのも面白いです。ラダーシェルフは枝木をそのまま生かした原始的なつくりがおしゃれ。タオルや雑誌を掛けておけるので、使い勝手もかなりいいですよ~。


 

木の温もりで癒し度高め

ウッドのシェルフやハンガーバー、ウォールフックなど、質感のなくなりがちなトイレでは温もりのあるマテリアルが欲しいところですね。マンガを読みたくなって、ついつい長居してしまいそう。芳香のあるハーブやフレグランスの小物などを添えてみてもいいかもしれません。


 

カラー&グリーンを効かせる

黒い床!黄色い扉!トイレでは普通見かけないビビッドなカラーを用いて、都会的な雰囲気を演出。ウッドフレームのミラー、小さなグリーンが壁にかかって、機能性と居心地の良さを両立していますね。


 

とにかくにぎやかに!ハッピー☆トイレ

デコレーションがとまらない!遊園地のようなにぎやかさで、トイレであることを忘れてしまいそうな楽しい空間に。小さなコンソールや、バスケットなど、ディテールも見所満載ですね。


 

植物と共にあるトイレ

窓一杯に植物を吊るすという、シンプルですが実にホスピタリティのあるテクニックです。少し広めの3点ユニット(トイレ、洗面、浴室が一体となった水回り)のお部屋が必要ですが、窓と植物でバス・リビングのような空間に。付け加えるのは植物だけなので、浴室に窓があったら検討してみてもよいかも知れません!


 

おわりに

たかがトイレと思う無かれ。一日に必ず、何回か訪れることのある小さな空間は、1年を通せば膨大な回数を共にしていることになります。どうせなら、そのために素敵な気持ちになれると良いに決まってますよね?ユニークで楽しいトイレ、是非参考にしてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!