断捨離をさらに超える!シンプルが美しい。ミニマリストの「持たない」暮らし。

身の回りの不要なものを整理する「断捨離」がブームですが、その断捨離をさらに超える「ミニマリスト」という言葉をご存知ですか?そのネーミングの通り、出来るだけ持ち物を最小限に抑えるというミニマリスト。ほとんど物をもたない生活をするミニマリストな暮らしをする人が急増しています。今回は「ミニマリスト」についてご紹介します。

2016/08/25更新
断捨離をさらに超える!シンプルが美しい。ミニマリストの「持たない」暮らし。

身の回りの不要なものを整理する「断捨離」がブームですが、その断捨離をさらに超える「ミニマリスト」という言葉をご存知ですか?そのネーミングの通り、出来るだけ持ち物を最小限に抑えるというミニマリスト。ほとんど物をもたない生活をするミニマリストな暮らしをする人が急増しています。今回は「ミニマリスト」についてご紹介します。

 

広告

 

必要最低限のモノしか持たない「ミニマリスト」とは?

身の回りの物を限りなく減らし、物を持たない暮らしをする「ミニマリスト」。ミニマリストのお部屋はほとんど物がなく、ワードローブも厳選されたものだけ。無駄なものを一切持たず、本当に必要なものだけで暮らすミニマリストの暮らし方を目指す人が急増しています。


 

目指せミニマリスト!要らないものを捨てるのではなく、要るものを残しておく

いざミニマリストを目指そう!としても、何から取り掛かっていいか分からないと言う人も多くないでしょうか?毎日モノに囲まれて暮らしている人が、急に明日からモノのない暮らしを!という方向転換はかなり難しいはず。そこで、ミニマリストを目指すための3つのポイントをご紹介します。


 

身の回りの「持ちすぎているもの」を減らす

ミニマリストを目指す3つのポイント、まず一つ目は、身の回りの持ちすぎているものを減らすことです。本当は一つでいいのについつい買ってしまうもの、よく考えたらほとんど使っていないもの。そんな「持ちすぎているもの」はありませんか?本当に必要なものを厳選して、持ちすぎているものは思い切って断捨離してしまいましょう。断捨離といっても、新しいもの、使えるものは周りの人にあげるなど、モノを無駄にしない整理の仕方をするのがオススメです。

 

ものを収納するのではなく、収納する「もの」自体を持たない

持っているものを収納すると、収納場所に困る場合もありますよね。「あれ、どこにしまったっけ?」と収納場所を忘れてしまうことも。ミニマリストたちは「収納」ということをしません。なぜなら、収納するモノを持たないからです。モノを収納することを考える前に、収納するほどのモノを持たない、というのがミニマリストたちの暮らしです。


 

持つものはこだわりのあるものを

必要最低限の持ち物で暮らすミニマリストたち。しかし、何もかも所持しない、というわけではなく、その持ち物はこだわりを持った厳選されたもの。たとえばワードローブは、流行にとらわれないシンプルなものを残す。小物類は、この先もずっと使えるいいものを。ミニマリストの生活をすることによって、自分がどんなものが好きなのかはっきりと自覚できた、という人も多いと言われています。


 

目指せモノのない暮らし!みんなが実践してる「ミニマリスト」術

ミニマリストになるための3つのポイントをご紹介しましたが、それでもやはり毎日使っているものを急に手放すのは・・・と思いますよね。Instagramなどでは、ミニマリストな暮らしを目指す人たちが、様々な工夫でミニマリストな生活を実践しています。ちょっとしたアイデアで、誰でもミニマリストな暮らしに近づくことが出来ちゃいます。


 

ソファーに置いているクッション。本当にそのクッション全部使う?と思ったら、思い切ってクッションをなくしてソファーだけで過ごしてみては?お部屋がスッキリして、クッションを洗ったりする手間も省けるので、生活もミニマムに変化しますね♪


 

色々なものを置いてゴミゴミしやすい流し台は、いつも使う洗剤とスポンジだけに。洗剤もシンプルな容器にチェンジして、すっきり清潔な見た目になりました。お掃除もしやすいので、日々のお手入れも楽になりますね。


 

お洗濯には欠かせない衣類洗剤や柔軟剤。ラベルを取ってシンプルなビジュアルにすることで、洗濯機回りが激変!ちょっとしたアイデアでミニマムな見た目に変身します。


 

毎日使うものは、小物ボックスにつめてコンパクトに。あれ、どこに行った?てこともなくなるので、お部屋もスッキリしますね。色を抑えめにそろえることで見た目もシンプルに。


 

コの字型のサイドテーブルは、縦にも横にも使えるので、場所を選ばずとても便利!インテリアの模様替えにもピッタリです。置き場所を替えたい、というときも簡単に移動できるので、ミニマリストにオススメです♪


 

ミニマリストの暮らし方をご紹介しましたが、いかがでしたか?極限まで物を減らすのは、すぐには難しい!という人でもちょっとしたアイデアでミニマリストの仲間入りに♪モノを減らしたことで、大切なものが何か分かった、というミニマリストも多い、モノを持たない暮らし方。ぜひ実践してみて下さいね♪

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/250127

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。