インテリアの人気アイテム【ペーパバッグ】を「米袋」でDIY!気軽にお手頃で楽しもう

おしゃれなお部屋のインテリアに置かれていることの多い、ペーパーバッグ。ゴミ箱代わりに使ってもいいし、見せたくないものをいれる収納として大活躍。紙独特のシワが生み出す”こなれ感”がさりげなく、インテリアの人気アイテムになっています。そんなペーパーバッグ、「米袋」で気軽にお手頃でDIYしてみませんか?

2016/08/07 更新
インテリアの人気アイテム【ペーパバッグ】を「米袋」でDIY!気軽にお手頃で楽しもう

インテリアの人気アイテム【ペーパバッグ】

おしゃれなお部屋のインテリアに置かれていることの多い、ペーパーバッグ。紙製ですが二重構造でしっかりしていて、ゴミ箱代わりに使ってもいいし、見せたくないものをいれる収納として大活躍。頑張りすぎない感じ、紙独特のシワが生み出す”こなれ感”がさりげなく、インテリアの人気アイテムになっています。


 

BE POLES/merci

人気の火付け役とも言えるのが、フランスのデザインスタジオBE POLESのLE SC EN PAPIERのTHE PAPER BAG。フランスの人気セレクトショップMerciも別注されていて、北欧インテリア好きには欠かせないアイテムとなりました。ふちを折り返すと内側のクラフト地がアクセントに。


 

TELLKIDDO

子育て中のお母さんがデザイナーを務めるスウェーデンのブランド「TELLKIDDO」。特にこのペーパーバッグはEUのインテリア雑誌やスタイリストのブログなどによって様々な場所で紹介さています。


 

広告

 

おしゃれなペーパーバッグが米袋で作れる!

出典:http://tofo.me/

下地塗りペイントで元の絵柄を消したら、自分の好きなイラストやメッセージを添えて楽しめます。、ホームセンターや通販でも手に入る米袋。クラフト地にお米のイラストが入っているものが多いですが、無地のものや白地のものも探せば見つかるようですよ。


 

みんなのリメイクアイデアを見てみよう!

出典:http://tofo.me/

おもちゃ入れ、ゴミ箱、ランドリーバッグ 鉢カバー、みんな色んな工夫をしています。下地塗りはローラーやスプレーがおすすめ。いずれも100円ショップなどで手に入る材料で思いっきり楽しめそうです。モチーフをインターネットで探したり、お子さんと楽しみながら作業する方も。


 

カッティングシートで

出典:http://tofo.me/

人気のモチーフである雲形を、カッティングシートでぺたり。カッティングシートなら納得いくまで形を吟味できるから、安心してチャレンジできますね。マスキングテープも使えそう。


 

ステンシルで

出典:http://tofo.me/

人気のメッセージ入りならステンシルでも。あえて塗りムラを出すことで、使い込んだヴィンテージのような風合いを出すこともできます。こんな自体なら、男前インテリアにもぴったり。


 

シールで

出典:http://tofo.me/

メッセージ入りは、シールならもっと簡単。こんな風にまっすぐ並べるだけで素敵なデザインになります。あえて斜めにしたり、離したり、遊んでみるのも楽しそう。


 

ペイントで

11820544_1703192586577181_204666898_n

出典:http://tofo.me/

手書きに自信のある方なら、ペイントでもっと自由に楽しめます。画像の左のように、下地は一部分だけペイントして、元のクラフト地を生かすのも真似したいアイデアですね。アクリル絵の具が活躍します。


 

無地でも十分おしゃれ

出典:http://tofo.me/

柄入りが主流のパーパーバッグですが、無地でも十分おしゃれです。これなら、履き古したジーンズのようなシワが見せる表情を、最大限に楽しむことができます。


 

 

気軽にお手頃で始められるDIY

おしゃれなペーパーバッグでインテリアに変化をつけて気分転換。おしゃれなショップのものもいいけれど、気軽にお手頃で始められるDIYで、自分だけのオリジナルを楽しんでみませんか?。夢中になる時間は、心にもいいリフレッシュになりますよ。

シェアしよう!