目指すのは、使いやすい!動きやすい!しかもお洒落なキッチン!

家の中でなかなかスッキリ片付かない場所といえばキッチンですよね。大小形も様々なものが毎日出し入れされるし、なにより物が多すぎるのが原因です。 どうすればスッキリお洒落なキッチンになるのでしょうか。

2016/07/20 更新
目指すのは、使いやすい!動きやすい!しかもお洒落なキッチン!

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

使いやすいキッチン作り

とにかく物がたくさん溢れてしまうキッチン。そのうえ、家にいる時にキッチンにいる時間は意外と長いものです。キッチンでの時間を快適に過ごせるようにバッチリ収納!スッキリお洒落!を目指しませんか?収納のポイントをふまえながらお洒落キッチンを作りましょう!


 

広告

 

調味料の収納

綺麗に収納するにはやはり、買ってきたままではダメです。揃えた瓶に入れ替えするべきです。ラベルもきちんと貼りましょう。ネットでお洒落なラベル印刷もできますよ。


 

かといって全ての調味料を瓶に入れ替えるのも大変です。見えるところに収納する、よく使うものだけでも揃えた瓶に移して綺麗に並べましょう。バスケットを置くとオシャレ度がさらにアップ!


 

調理道具を吊るす

調理道具を似たようなテイストで統一します。そうすれば吊るして収納しても見た目が綺麗ですね。


 

自分の好きな色で、とにかく統一することです。整理整頓は大事ですが、ウキウキする心も大事です。


 

扉の裏側も利用する

アイデアが素敵ですね。これなら自分で作れそうです。黒板シートを貼り付け、木枠を貼り付け、釘や押しピンでフックを作ります。


 

ラップ類は色を統一するのは難しいので扉の裏側を利用して見えない場所に収納しちゃいましょう。使用頻度は高いのですぐ出せる位置に収納してくださいね。


 

古い木箱を収納BOXにする

雑貨屋さんでもよく見かける古い木箱。小さなものなら100均でも売っていますね。木箱はそのまま置いてるだけでお洒落なので収納BOXに使うといいですよ。


 

ワゴンを配置

狭いキッチンの場合、キャスター付きワゴンを置いておくとなにかと便利です。朝食時に必要なものをセッティングしておくと、忙しい朝でもワゴンを動かすだけでいいですもんね。


 

まとめる小道具もお気に入りだけ

キッチン用品はざっくりまとめて見える収納にしてもOK。お気に入りの入れ物にお気に入りのものだけを入れましょう。テイストを揃えるとキレイにまとまります。


 

ライトでオシャレ度アップ

照明はお洒落インテリアには欠かせない重要アイテムです。ペンダントライトを少し低めにして同じものを二つ並べるとオシャレ感がありますね。


 

こちらは少しレトロな雰囲気の照明です。照明一つでお部屋の雰囲気はずいぶんと変わります。キッチンも居心地のいい柔らかな灯りを楽しんでください。


 

キッチンは家族の健康を作る場所です。いつも清潔に、整理整頓されたスペースにしましょう。そして、ウキウキした気分で過ごせるように、お気に入りをたくさん揃えて、うんとお洒落なキッチンを目指しましょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!