見てるだけで楽しい♪ユニークなスタンドorフロアランプの技ありアイデアを拝見☆

技ありなスタンドorフロアランプを紹介しています。ただ明るくするだけじゃない!ウィットに富んだアイデアを覗いてみましょう~。

2016/09/11更新
見てるだけで楽しい♪ユニークなスタンドorフロアランプの技ありアイデアを拝見☆

スタンドランプ、フロアランプは、楽しいアイデアの宝庫です。ペンダントと違って、「置く」「立てる」照明は、オブジェのような性質も兼ねやすいのかもしれません。見てるだけでちょっと元気をもらえる、楽しい照明を紹介します。

 

広告

 

自らをテラススタンドランプ

ペールカラーのボディに、自ら光を当てるスタンドランプ。ちょっと不思議なオブジェのようなカタチは、ベッドサイドに置いて可愛がってみたいアイテムです。


 

マッチ棒のようなフロアランプ

懐かしい形状はだれもが見た瞬間にちょっと微笑んでしまいそう。マッチ棒を巨大にしたようなフロアランプは、仄かに空間を照らすのが良く似合いますね。


 

紙の美しさを光に変える

紙をめくるその瞬間を凝固し、照明の美しさに変換した卓上ランプ。紙の柔らかさやしなやかさが伝わってくる、温かみのある光。アーティスティックなオブジェとしておいておくのが良さそうですね。


 

立体から平面へ!

よくある卓上のスタンドランプをを、平面的なシルエットに変換したユニークなアイデア。実用的でありながら、ふとした瞬間に笑いをもたらしてくれるのが良いかも!?


 

光の筒

インパクト抜群の、光る「筒」。黒いボディとのギャップによって、光の当たる円筒形内部がより激しく目立つというアイデア。ぼんやりと漏れてくる光は、以外にも優しく周囲を照らしてくれそうです。


 

はしごなの?照明なの?

スタンドランプなのに壁に立てかける姿はラダーシェルフのようです。スタンドのような、ウォールブラケットのような、不思議な中間領域にたつ照明。妙にのっぽなプロポーションも手伝って、とてもユニークな見た目になっていますね!


 

ウェハース×照明

荒削りな板が2枚合わせに。その間から光が漏れてくる、光るウェハース状態。単純で力強いアイデア。照明として機能しながら、いろいろなサブアイデアに応用できそうですよね!


 

おわりに

奥深い照明の世界は、デザイナーやアーチスト達の実験場のようです。必ずしも実用性だけで終わらない、特別な体験を約束してくれる照明、いろいろな生かし方を考えるのも、ユーザーの楽しみです。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。