お部屋に栄えるおすすめの棚の選び方!そして用途別、棚の飾り方をご紹介!

大好きな大切なもの、棚に飾ってみてはいかがでしょうか。 ごちゃごちゃして見えなくするポイントや、オシャレに見えるポイントをご紹介します! あなたの部屋も、棚を生かして綺麗に飾ってみましょう!

2016/07/19 更新
お部屋に栄えるおすすめの棚の選び方!そして用途別、棚の飾り方をご紹介!

みなさんは誰かのお家に行ったときにじっくり棚を見たことはありますか?棚って、その持ち主の性格を表すところだと私は思っています。その人の好きな本であったり、大切なもの、それが棚に表れてくるからです。自分の大切な物を、大事に飾ってみてはいかがでしょうか。

一番大事なものを飾る場所。

自分の好きな物だけを飾るといっても、やはりただ飾っていくだけではあまり綺麗にいかないことがほとんどだと思います。どうしたら綺麗にみえるのか、自分なりのルールを探してみましょう!

 

骨董品が飾れているものの配置は上級者向けです!このような棚は下手したらとってもごちゃごちゃして見えてしまうので難しいです。写真のように見せるポイントは、色の統一感と、アンティークでまとめるということですね!


 

広告

 

靴が好きな女子は多いですよね!せっかくなら大好きな靴を飾りたい!靴だけを飾るのではなく、本や写真と一緒に飾ってもこんなに可愛くなりますよ!


 

白・緑・茶色のみで構成されたこの棚はとっても清潔感があって素敵ですね。緑のものを置くときは植物を飾ることで、立体感もうまれ、綺麗になるんです!


 

とっても変わった置物たちを飾っているのですが、その他のインテリアがシンプルなので、置物たちも際立ちすぎず、とけ込んでいるように見えますね。


 

女性にとってコスメは、とっても大切なものです。最近のコスメはケースも可愛らしいものが多いので、こうやって飾ってもいいですね!できるだけ、色を統一したりすることで生活感があまりでないようになるので、おすすめです!


 

本はやっぱり本棚が良い!!

新聞や雑誌、本棚にいれるとちょっと雑多な感じにみえますよね。ですが、このように、目線の下の方に重ねておいていくと、あまり気にならなくなります。そこでのポイントも色を抑えることですね。


 

本が空中に浮いているような棚もすてきですね!気軽に積むことができるので、本がより見やすい環境になりそうです。


 

本もこれだけ溜まると、本棚がとっても栄えますね!本棚の近くに、椅子やラグが敷いてあると、本を読む環境が整うので、たくさんの本をお持ちの方にはおすすめです。


 

一面が棚になっているお家、憧れますよね!たくさんの本で壁棚が埋まっているのも素敵ですがこのように、抜いてあると圧迫感が無くなりますよ!


 

企画の違う棚を組み合わせて作った棚は、どれも本のサイズに合った高さの棚の組み合わせですので、必然と本の指定位置がきまります。定位置がきまっているだけで片付けはとっても楽になりますよ!


可愛い飾り方をご紹介!

ボートをこぐためのものでも棚は作れます。このように、自分の大好きな棚を作るとより一層インテリアが好きになりますよ!


 

 

とっても変わった棚ですが、遊び心が合っていいですね!自分らしい配置にすれば、とても暮らしに沿った使いやすい棚になります。


 

こんな薪置きがあったらすてきですね!これなら、誰に見られてもオシャレだねと言われること間違い無しです。


 

お風呂場にこのような棚が合ったら便利で尚かつオシャレですね!お客さんがきたときなどもこのようにタオルが置いてあったらとっても心地いいものです。石けんや、オイル、ボディクリームなどお風呂に関わるものを置くだけで、お風呂も楽しくなりますね!


 

黒と白でまとまった棚はとってもシックで綺麗ですね。この場合は何を置いても特にごちゃごちゃした感じもなく、使いやすいと思います。


 

まとめ

見せる棚を作るときは、色を何色かにしぼって飾るか、何を置くのかしぼって飾ることによって生活感が気にならない綺麗な棚が作れます。日本では、あまり見せる棚というよりは、生活に合わせた収納棚という感覚が根強いとは思いますが、棚を飾ることによって、自分が好きなものに囲まれているという実感もわくと思います。毎日の日常を今よりずっと好きになること間違い無しですよ!家にある、自分の大切な物をしまいこまず、見せる収納へシフトし、素敵なインテリアにしていきましょう!

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!