理系インテリアに憧れている方必見!理系雑貨のある生活ってどんな感じ?

言葉を聞くと、なんだかマニアックに感じてしまう理系インテリア。理系雑貨がある生活ってどんな感じなんだろう?と疑問に思っている方も少なくないはず!実は使い方次第で色々なスタイルに合わせる事が出来るんですよ♪

2016/05/31 更新
理系インテリアに憧れている方必見!理系雑貨のある生活ってどんな感じ?

著者名

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪

理系インテリアと聞くとなんだかマニアックな感じがしますが、実はそうでもないんですよ。学校の理科室でよく見かけたビーカーや試験管がお家のインテリアになる!?そう考えるとちょっと不思議な感じですよね。理科室のようなお部屋を想像しているとハードルが高くなってしまいますが、使い方次第でシンプル、男前、モダン系…いろんなスタイルと合わせる事が出来るんです。


 

広告

 

小物を入れて飾ってみよう!

理系雑貨を小物入れとして活用してみると意外と可愛い♡皆さんの使用例を参考にチェックして行きましょう。

 

キッチン用品

小さなビーカーにスプーンやナイフ等のカトラリーを入れて食卓テーブルに並べる。ビーカー1つで食卓を可愛く演出する事が出来ますね!


 

こちらの試験管の中には何が入っているかわかりますか?正解は調味料。調味料入れとして使用するなんてユニークですよね。キッチンに並べて使用すると、実験をしているみたい。


 

植物

お水をためれば花瓶として使用する事が出来ます。理系雑貨はモダンな雰囲気にもピッタリですね。


 

サボテンをビーカーに浮かばせると、男前や塩系インテリアにも使えるアイテムになりますよ!


 

試験管の中に色々な種類のドライフラワーを入れて飾ってもオシャレです♪季節ごとに中身を変えて長く愛用したいですね。


 

シンプルなお部屋には、ドライオレンジやシナモンスティックを入れたフラスコ瓶を飾るのはいかがでしょう。


 

ライト

瓶の中に電球を入れてライト代わりにしている方も。こんなオシャレな使い方もあるんですね!電球ではなく中に植物を入れて上から吊るしてあげても良いかも。


 

これがあると理系っぽい!

薬品入れ

飴色の瓶なので中が見えにくいですが綿棒や絆創膏の他、ケサランパサランを入れている方もいましたよ♪窓際などの明るい場所に置くと中が透けて見えるのでオススメ。


 

化学式

こんな風に壁や棚に直接化学式をペイントすると、アートのような芸術さも感じられてカッコ良いですね!


 

手書きが苦手な方は、クラフト紙などに印刷すると雰囲気が出ますよ。


 

鉱石

キラキラ輝く鉱石のコレクション。空き箱を利用して標本箱を作ればより理系インテリアに近づきそう。


 

デッサン

授業中、植物や動物の成長過程をよく絵に書きましたよね。真っ白な紙よりもワザと古い紙を使用して、植物を貼りつけたりデッサンしたりしてみましょう。


まるで理科室のような空間。

ここからはまるで理科室のような、クオリティーの高いコーディネイト例をご紹介します。

 

1つの棚の中に理科雑貨がギュッと詰められた素敵なコーディネイト。アルコールランプや天秤、虫眼鏡などの理系雑貨がたくさん並べられています。


 

 

学校の理科室をそのままコピーしたようなリアルな再現に驚きます。これから実験が始まりそうな、生活感のあるコーディネイトで素敵。


 

アンティークショップでコツコツと集められた理系雑貨。珍しい点滴スタンドや真鍮製顕微鏡が飾られています。


 

気軽に挑戦出来そう!

マニアックに感じてしまう理系インテリアですが、ご紹介した使い方や飾り方なら気軽に挑戦する事が出来そうですよね!キッチン雑貨として使用してみたり、植物を入れてみたり、色々な使い方で理系雑貨を取り入れてみてはいかがでしょう。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!