ホームパーティーのレシピや飾り付けアイデア集♡外国風のおしゃれなホームパーティーを参考にしよう!

近年日本でもホームパーティーをやる人が増えてきて外国式のおしゃれなパーティーがたびたび注目されています。今回はそんな海外のパーティーのレシピや飾り付けを参考に皆が楽しめるパーティーのアイデアをテーマ別にご紹介します。

2015/12/15 更新
ホームパーティーのレシピや飾り付けアイデア集♡外国風のおしゃれなホームパーティーを参考にしよう!

外国風のおしゃれなホームパーティーみたいな飾り付けがしたい!

近年日本でもホームパーティーをやる人が増えてきて外国式のおしゃれなパーティーがたびたび注目されています。今回はそんな海外パーティーの飾り付けを参考に皆が楽しめるパーティーのアイデアをテーマ別にご紹介します。

テーマは大きくわけてキッズ・インドア・アウトドアの3つです。子供のお誕生日会も可愛くしてあげたいし、大人のインドア・アウトドアパーティーだってとびきりおしゃれに楽しみたいですよね。パーティーホストとして一目置かれるような、おしゃれに見えるポイントをご紹介しましょう!


 

広告

 

1. おしゃれなキッズパーティー

レモネードはパーティードリンクの定番でノンアルコールなのでおしゃれなキッズパーティーにもぴったり。


 

一口サイズのハンバーガーなどのアメリカのファーストフードやスナックは子供たちでも手軽でおいしく食べられるので大喜び。ポップコーンやポテトなどのスナックも自分で手作りすればヘルシーなものが作れます。


 

キッズパーティーには参加者にお土産を用意するのが一般的。子供と手作りしたアイテムなどにするのも一緒に作るのが楽しいですね。


 

近年、海外のお泊まり会ではテントが人気です。テントがあるだけで一気に外国風で子供たちも大喜びです。


 

2. おしゃれなインドアパーティー

サングリアは大人のパーティードリンクの定番。フォーマルなパーティーではシャンパンで乾杯でもカジュアルなパーティーは手作りのカクテルでおもてなししましょう。


 

ホムスはアペリティフにぴったりのパーティースナックです。


 

ピサラディエールはフランス南部で食べられているピザ。日本ではあまり知られていませんが簡単に作れて現地でもホームパーティーにはよく登場します。簡単フランス料理のメニューでおもてなししたい時におすすめです。


 

欧米でのパーティーの定番ロースト。チキンでもビーフでもオーブンがあれば、時間はかかるけどそんなに難しいことはありません。料理が苦手な人は通販でオーダーしてもおいしいものがありますよ。


 

インドアのパーティーならカフェ風にお部屋をデコレーションするのもおすすめです。NYやロンドンのおしゃれなカフェをイメージしてパンやケーキを並べてみましょう。


 

ペーパーポンポンも安く簡単に作れてDIYパーティーには欠かせません。パーティー用のデコレーションは欧米のブランドもかわいいものが沢山ありますが、手作りすれば節約にもなりますし工夫すれば100均でも材料が集まります。


3. おしゃれなアウトドアパーティー

ガーデンパーティーは不思議の国のアリスをイメージしたティーパーティーが人気です。


 

 

最近はボヘミアンスタイルで床に座るテーブルデコレーションも人気で、海外のウェディングなどでも見かけます。


 

庭の広さの問題などで大掛かりなテーブルセッティングができなくても、庭の中央には手作りのデザートテーブルがあるだけで華やかに見えます。


 

他にもさまざまなフードやドリンクをセルフサービスにしておくと、参加者は気兼ねせずに食べられます。カジュアルなパーティーにぴったりです。


 

まとめ

ホームパーティーを成功させるためのポイントとしては、規模はどうであれきちんとテーマを決めてデコレーションをし食事を用意すること。料理も統一感があるとプロっぽくおもてなしができます。

料理にも流行があり、今はチキンやカップケーキなどではなくワカモレやケバブです。欧米でもオリエンタルな料理が増えてきています。飾り付けも北欧風やボヘミアンスタイルなど流行りに合わせて飾り付けするとよいでしょう。

この他にも、海外の庭にはプールやトランポリンがあったりと、子供の誕生日会でもパーティー会場を貸し切る親もいますから日本でできることは限られますが、料理やデコレーションを工夫して外国風のおしゃれなパーティースタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

シェアしよう!