不思議な光がトリコにする。ステンドグラスをインテリアに取り入れてみよう!

ステンドグラスといえば教会にある大きなものを想像しませんか?とても素敵なのでぜひインテリアに取り入れたいですね。大きなものは無理としても小さなステンドグラスならうまく取り入れられます!

2015/10/08更新
不思議な光がトリコにする。ステンドグラスをインテリアに取り入れてみよう!

ステンドグラスとは?

一般的にはカットした色板ガラスを鉛で繋ぎあわせたものをいいます。このように大きなものはお部屋のインテリアにするには難しいですが、一般住宅では窓やドアの一部にステンドグラスが使われることがあります。


 

お部屋の中では小さなステンドグラス雑貨ならインテリアに取り入れることができますね。


 

広告

 

ステンドグラス雑貨の取り入れ方

ステンドグラスの魅力は色と光の美しさです。ステンドグラス雑貨を飾る場所は光の入る窓辺がいいです。光を通した美しいステンドグラスが素敵な雰囲気を作り出します。


 

また、夜はステンドグラス雑貨の後ろに小さな照明を置いたり、ステンドグラスのシェードのランプを置くと光に照らされて浮かびあがるステンドグラスがお部屋のムードを盛り上げます。


 

ステンドグラスを取り入れたインテリア

自然な光が入る明るいバスルームです。様々な色のステンドグラスとは違ってブルー系に統一したさわやかなデザインが素敵です。


 

ミニチュア雑貨の椅子の背もたれ部分にステンドグラスが装飾されています。デザインの違うものをいくつか並べて飾ると可愛いですね。


 

カルフォルニアの作家が作ったステンドグラスの羽飾りです。さまざまな種類がありますが、こうして複数を並べて吊るすととっても素敵です。


 

シャビーシックなフレームに幾何学模様のようなステンドグラスの飾りが入った味のあるインテリアです。


 

お店の看板にステンドグラスが使われています。これなら目をひきますね。陽の光に照らされるとキラキラとキレイでしょうね。


 

窓全体ではなく一部にステンドグラスをいれるとお部屋の大きなアクセントとなります。複雑なデザインではなく、シンプルなスクエアで色はランダムに。どんなスタイルにもあいそうなデザインですね。


 

ステンドグラスでできたオウムのシャンデリアです。日本ではあまり見かけないような個性的なデザインですね。非日常の空間を作り出してくれる不思議な魅力があります。


 

ステンドグラスの下部にS字フックをつけて鍵などをかけるのもお洒落です。


 

取り入れ方はいろいろ、楽しみ方もいろいろ

いろんな飾り方がありましたね。「ステンドグラス」と一言でいっても、インテリアとしての形はさまざまです。こうでなくちゃいけない、という決まりはありません。ステンドグラスを自分の好きな形で好きなようにインテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか?素敵な空間作りを楽しんでください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。