ふんわり立体が可愛らしい♡ゴブレットプリーツカーテンの魅力

カーテンを選ぶとき、何を基準にしていますか?部屋の印象がガラリと変わるカーテンのひだはとても重要なんですよ。様々な種類があるひだの中から今回はゴブレットプリーツカーテンをご紹介します。

2016/09/19更新
ふんわり立体が可愛らしい♡ゴブレットプリーツカーテンの魅力

このグラスに似ているカーテンとは?!

このグラス、「ゴブレットグラス」といい、ビールやソフトドリンクを飲むときに用いるグラスです。このゴブレットグラスに似ているということから名づけられたカーテンがあるのをご存知ですか?

 

@finkjpが投稿した写真

実は、このゴブレットグラスの膨らんだ部分がそのカーテンのひだの部分に似ている、ということから「ゴブレットプリーツ」と名付けられたカーテンがあるのです。それがこちら↓


 

ゴブレットプリーツカーテン

わかりますか?ひだの部分がグラスのように丸みを帯びています。それがこの「ゴブリットプリーツカーテン」の特徴です。ふんわりとした、上品で優雅なゴブレットプリーツカーテンはお部屋にかけるとどんな雰囲気に仕上がるのでしょうか?インテリア例を集めてみました。


 

広告

 

ゴブレットプリーツカーテンのあるお部屋

緑を基調とした涼しげなお部屋です。美しい緑のカーテンは束ねないことで流れるようなグラデーションをみせてくれています。


 

子供部屋のカーテンです。ゴブレットプリーツカーテンの特徴である、膨らんだ部分に可愛い人形が入れられています。心があたたまるほほえましい光景です。子供は大喜びですね。


 

少し下の位置でゆるやかに束ねるとゴージャスな雰囲気になりますね。大ぶりのタッセルとも相性が抜群です。クラシカルにもなります。


 

ふんわりとした雰囲気のカーテンなので子供部屋にもぴったりです。せっかくのかわいい膨らみ部分があるのでカーテンは全部開けずに中央はくっつけるスタイルが可愛いです。


 

カーテンを全部開けないで中央部分を止めておくスタイルは本当に素敵ですね。美しいドレープがとても優雅な雰囲気です。


 

カーテンのひだで印象は変わります

カーテン選びはつい柄に集中しがちですが、カーテンのひだ(プリーツ)の取り方は印象を左右するのでとても重要です。たくさんの種類のひだがありますが今回はゴブレットプリーツカーテンをご紹介しました。カーテン選びの際は柄だけではなく、ぜひプリーツの種類にも注目してみてくださいね。


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。