小さな工夫で大きく変わる♪生活を心地よくするディテールのテクニック集☆

十分なスペースが確保できなくても、ディテールを工夫することで快適に過ごせる、そんなアイデアを集めてみました。

2016/08/26更新
小さな工夫で大きく変わる♪生活を心地よくするディテールのテクニック集☆

お部屋の広さに余裕がないと、素敵なインテリアはできないと思い込んでいませんか?小さくまとめる工夫で、生活を変えることもできるはず…コンパクトであることを逆に生かした事例を紹介します。大掛かりな工事が必要でない点もGOOD!これからの季節のために「ちょっとだけ変えたい」プチ・リノベーションの参考にしてください。

マルチユースなウィンドウ・カウンター

ワークデスク、モーニング&コーヒーブレイク、リーディングもできるカウンターは使い勝手が良さそう。書棚の間に板を渡すだけというシンプルな造作なのに、場所の見つけ方が上手です。一人暮らしなら、食事もここで済ませられるかもしれませんね。


 

広告

 

DIYでも作れるウィンドウ・カウンター

棚を取り付ける要領で、ブラケットを枠に取り付けて板を支持するだけの簡単なディテール。カーテンを付けるなんてもったいないですね!上げ下げできるプリーツカーテンや、ブラインドがオススメです。


 

ダイニングとリビングを仕切るカウンターに注目

左手のキッチンと、右手のソファを間仕切に、奥行きの浅いカウンターを使う「小さな」工夫が素敵です。絶妙な距離感を作り出すのにも、ディスプレイとしても活躍しそうです。


 

コンパクトなダイニングはベンチを活用

ダイニングに兼用性を持たせたい…なら、片面をベンチにすると便利です。収納としても使えるし、PCをもってきてワークデスクにもはや代わり。


 

デイベッドのアイデア

ベッドを兼用できるようなデイベッドはいかがでしょうか?普段はソファとして使いながら、とまりにきた友人に使ってもらった利することも可能です。窓で居心地、仕込まれた収納、壁のブラケット照明で就寝前の読書、と完璧な組み合わせです。


 

至上のコンパクト

ひとりで過ごす完璧なセットがここに。収納の上にマットレスを敷いてベッド&ソファを兼用。脇に幅がピッタリと揃ったデスク。読みかけの本を置くウォールシェルフも実に気が利いてます!


 

小さなリビングの参考に

リビングスペースがあまり取れない~というと時の参考になるアイデア。小さな壁面にTVキャビネットとシェルフを兼用し、ソファはひとり掛けに。カーペットで、リビングのゾーニングを強調してし、スペースをまとめています。反対側の椅子は、ダイニングから持ってきても良さそうですね。本当にちょっとした工夫ですが、豊かに過ごすヒントが詰まっています。


 

ちょっとずつ…でも揃えておくべきスペース

ワーク&レストをハーフハーフで設けるこの方法、どちらも小さいけれど、前向きに使っていこうという意思が見えてきます。小さなくぼみや形の工夫で、シェルフやソファ、テーブルまでもがまとまっているなんて凄いです!


 

おわりに

大仰で奇抜なアイデアはなくても、手に届く範囲の工夫で十分快適さが得られることが分かりますね。適度に機能を兼用していたり、小さいスペースを分け合ったりと、既成概念にとらわれずに考えることって大事です。参考になれば幸いです。

 

こちらもおすすめ☆

https://folk-media.com/250127

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者名

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。