ゆらゆらふさふさが可愛い!!タッセルのいろんな使い方をご紹介します♡

インテリアや装飾品などに使われる「タッセル」ってご存知ですか?シンプルなものからデザインに凝った可愛いものまでたくさんあるんですよ。自分で作ることもできちゃいます。ゆらゆらふさふさが可愛いタッセルのいろんな使い方をご紹介します♡

2015/10/06 更新
ゆらゆらふさふさが可愛い!!タッセルのいろんな使い方をご紹介します♡

著者名

ririna73

ririna73

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

タッセル


タッセル (英語: Tassel) は布の終りの部分に取り付けられる装飾である。世界中の多くの文化において様々な種類が見られる、全世界的な装飾品となっている。タッセルという語はラテン語で留める物を表す”Tassau”に由来している。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AB

 

広告

 

装飾品としてのタッセル

タッセルというとショールの端の飾りや、カーテンを束ねる時の紐や、靴のローファーの装飾にも使われていたりします。日本では「ふさかけ」と呼ばれることもあります。現在はタッセルは装飾品として、インテリアやアクセサリーなどお洒落アイテムとして様々なものに使われています。


 

 

簡単!タッセルの作り方

ハサミと紐で簡単に作れるタッセル。オリジナルのタッセルを作ってみましょう。これなら簡単に作れそうですね。ぜひオリジナルのタッセルを作ってみてください!

こちらのサイトが分かりやすく解説してくれています。

 

可愛いタッセル、どんな風に使われてるの?

タッセルピアス。大きめが可愛いです。ユラユラと揺れてインパクト大ですね。


 

なんの飾りもないシンプルな籠バッグに、タッセルを飾ってみるとオリジナルバックになります。麻ひもで作られたこのタッセルは外気に強いので庭や玄関ドアなど外で使うことができます。


 

こんな風に吊るしてインテリアとしても可愛いですね。ピンクのタッセルと可愛い花のコラボが素敵。


 

まるでドレスのように美しいタッセルです。小物に取り付けたり、部屋に飾ったり、プレゼントしても喜ばれそうですね。


 

皮のタッセルはカッコいい雰囲気になります。紐の付け根部分のキラキラアクセがポイントです。細身のスタイルが大人カッコいい素敵なタッセルですね。


 

鳥かごインテリアにさりげなく飾ってみましょう。アンティークな雰囲気が素敵です。


 

濃いシンプルなカーテンに明るいピンクの花とタッセルが女の子らしいアクセントになっています。色の組み合わせが楽しめます。


 

タッセルで作るガーランドが華やかに空間を彩ります。パーティーの飾りにもタッセルを使うとお洒落になりますよ。


 

シンプルなクッションにも、カラフルなタッセルをつけるとこんなにお洒落になります。


 

いかがでしたか?色んな飾り方があるタッセル。あなたのアイデア次第でインテリアや雑貨をお洒落に飾ることができます。簡単に作ることができるのでオリジナルタッセルを作って楽しむのもいいですね。

シェアしよう!

関連タグ