おもてなし度UP!タオルホルダーで水回りをおしゃれにするアイデア

使いやすく、ユニークなアイデアが光る!タオルホルダーのデザインを特集しています。クオリティの高いプロダクトから、DIYで作れるおしゃれなものまで、水回りの刷新に参考にしてください。

2016/09/08更新
おもてなし度UP!タオルホルダーで水回りをおしゃれにするアイデア

洗面所やトイレなどで必ず使うタオル。何気ないインテリアの脇役かもしれませんが、おしゃれな水回りでは、タオルの見せ方にも工夫がされていることが多いです。特に来客が増えるこれからの季節に向けて、タオルはおもてなしを感じてもらう大切な要素。優れたアイデアを参考に、タオルホルダーで水回りを刷新してはいかがでしょうか?

スマートな天吊りタイプ

天吊りタイプのタオルホルダー。白い背景を細い黒ラインが分割し、インテリアをスタイリッシュに引き締めてくれる効果があります。空中の空きスペースを上手に使いきることもできますし、タオルも絵になりますね!


 

広告

 

ラック×ロールタオル

このラック、ワインを壁にディスプレイするためのものを転用しているんです。なるほど、ワインボトルとタオルって、サイズ感が良く似ているかも…。ロール状にまとめたタオルは畳みやすく、立体感のある見え方はとてもキュートです。おもてなし感もUPしますね!


 

モダンなタオルホルダー

ロールタオルをセンターのバンド一本を頼りに引っ掛けていく、モダンなデザイン。いかにも引っ掛けている感じがなくなって、タオルが絶妙なバランスを保ちながら積み重なっているのがおしゃれです。


 

ウォールバスケットを使ったDIYできるタオルホルダー

ロールタオルは、ウォールバスケットにいれてもいいですね。タオルの小口を見せるというユニークさ。サイズに合わせてバスケットの大きさを変えてあげるアイデアもGOOD!


 

プレートを加工したタオルホルダー

プレートを曲げ加工して平行な隙間を作り、そこにタオルを差し込んでいくというデザイン。差し込んだり、取り出したりという所作も、背筋が伸びて美しくなってしまいそうです。ここまでクオリティの高いプロダクトになると、インテリアの主役といってもいいかもしれません。


 

アルファベットオーナメント

イニシャルや、一つの単語になってても面白い、タイポグラフィの力を生かしたタオルホルダー。単純に実用的に見えるよりも、何か意味があったほうが好き!というポストモダンフリークにオススメかも。記号の力強さは機能性重視になりがちな水回りへのちょうどいいスパイスになりそうです。


 

水栓金具兼用タイプ

横に間延びした水栓金具は、なんとタオルをかけるバーになっているんです!クールなアイデアですね~これなら、わざわざタオルホルダーをつける必要がなくなるわけです。手洗いの後、水滴がこぼれにくいベストな位置にタオルがかけられるというのも、素敵。


 

おわりに

タオルホルダー一つで、インテリアのイメージを一新できるなんて、新発見ですね~。タオルを掛ける位置にも工夫があって、ほんの小さなことかもしれませんが、そういうディテールの積み重ねで、快適さが生まれるというものです。プチ・リノベーションや、来客の多い季節に向けたインテリアのバージョンUPに、参考にしてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。