理由はないけど惹きつけられる…『雲』をモチーフにしたインテリア☆

「雲」をモチーフにしたインテリア、雲からヒントを得た照明などを紹介しています。なぜ自由な形の象徴としての雲、キャッチーな記号としての雲、どちらにも魅力があるので、好みのスタイルで雲を取り入れる際の参考にしてみてください。

2015/09/11 更新
理由はないけど惹きつけられる…『雲』をモチーフにしたインテリア☆

著者名

satellito

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。

出典:http://roomclip.jp

なんだか雲ってカワイイですよね。夏の空を見あげたときに、一番の印象に残るのはモクモクと立ち上る入道雲。そんな風に人の感性を惹きつける雲は、やはりインテリアでも取り入れられるメジャーなモチーフの一つです。フワフワ、スモーク、モクモク…さまざまなイメージを喚起するcloudyなインテリアをサーチしにいきましょう。

油絵のような雲

油絵のようなタッチで描かれた雲と空のインテリア。壁一面ではなく、張り巡らされているので、まるで絵画の中に入ってしまったかのようです。抽象画のようなニュアンスも含まれていて、単純にグラデーションとして体験することもできそう。


 

広告

 

フォトウォールで雲を体感

写真には強いイメージを喚起す情報量があります。フェイクで奥行きを効かせるタイプのフォトウォールとは違って、純粋に白を青を体感させてくれるのが嬉しいです。


 

綿毛のような雲で包む

室内に煙が漂っているのではなく、スモーキーなグラフィックで覆っているのです。壁から天井へと雲が連続していくことで、浮遊感のあるインテリアが生まれていますね!


 

雲のウォールデコレーション

雲のような、モコモコトしたパネルを並べてできたウォールデコレーション。カラーバリエーションもありながら、落ち着いた色合いなのでインテリアを選ばずに合いそうです。フェルトでできていて、吸音の効果もあるプロダクトです。

 

キャッチーな『雲』ネオン

可愛くてキャッチー!これは雲のフォルムを模したネオン照明。この雲の下でシャワーを浴びるというのはなかなかオツな体験かもしれませんね~。


 

雲のペンダントセード

雲をキャラクター化してしまったペンダント照明。子ども部屋に使のにピッタリですね~。


 

光る雲

ポリエステルでできたこのクラウドペンダントは、巨匠建築家フランク・O・ゲーリーデザインによるもの。クシャッとしたティッシュのようなフォルムは、意外にもクラシックなインテリアに嵌りそうです。


 

おわりに

雲は、四角だったり三角だったり、言葉で表現できる明快な形を持ちません。だからこそ、その形容しがたい形に魅力を感じてしまうのかもしれませんね。雲をモチーフに下インテリアアイテムをいろいろと集めてみるのも楽しそうです!

シェアしよう!

関連タグ