ゴージャス&ワークテースト♪スチールパイプ・ファニチャーを特集!

配管や単管などのスチールパイプを使った家具を特集。粗いイメージがあって、キレイなリビングには合わないと思われがちですが、そんなことはありません!ワーク&ゴージャス好きな人にオススメです。

2015/09/09更新
ゴージャス&ワークテースト♪スチールパイプ・ファニチャーを特集!

「お店の什器」というイメージのあるスチールパイプですが…

スチールパイプを使った家具といえば、アパレルショップなどではおなじみのワーク&インダストリアルなマテリアルですね。このスチールパイプ、住宅の家具にも使われているんです。お部屋をゴージャス&ワークテイストに仕立ててくれる、スチールパイプ・ファニチャーを紹介します。


 

広告

 

こんな風に使うといいかも!

ベッドサイドのフットベンチに使うといいかもしれません!パジャマや、ちょっとしたリネンを置ける、リッチなホテル仕様で使えますね~。


 

ベッドフレームも作れちゃいます

天蓋付きベッドフレームを、単管で作ってしまうというワーク&ゴージャスなアイデアです。DIYで作るベッドとしてはかなりリーズナブルな部類に入るので、普通じゃちょっと我慢できない~という方にオススメ。


 

ディテールに見所アリ

隅々まで見所があるスチールパイプ・ファニチャーは、結節部に注目です!家具のために作られたスチールモノとはひと味違った、ワークテイストをかもし出してくれますね!


 

スチールパイプにも美学があります

フレームで囲った棚ではなく、中心から伸びていく不思議なブックシェルフ。ワークテイストなのに、静かな佇まいを感じるのは、プロポーションが良いからかもしれません。


 

違い棚のような美学もある、スチールパイプ・シェルフ

日本の床の間に作りつけられている、違い棚のようなバランスも感じられるウォール・シェルフ。壁に付いた丸いベースが小気味良いアクセントになっていますね。


 

屋外でも使えます

テラスで使えるワゴンなんてゴージャスです!スチールパイプなら耐久性があるので、屋外でも使えますね!植栽との相性も意外に良さそうです。


 

おまけ:スタンドランプも作れちゃいます

ヴィンテージの家具を思わせる、重厚な照明にもスチールパイプが使われています。継ぎ目のディテールが、光に照らされて、どこか幻想的な雰囲気ですね~。


 

おわりに

「なにか、粗くて汚くない…?」というイメージを持っていた方も居られたかもしれません。しかし!工業製品の緻密なディテールは見ごたえがありますし、実際の設備配管や足場に使われている単管は、強度もバッチリ。品質を約束してくれる丈夫な素材でもあるんです。もちろん工業製品なので、リーズナブルに入手できるというメリットもあります。DIYもできますので、ワークテイストを気軽に取り入れたい!という方は検討してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

satellito

東京都在住インテリアデザイナーです。趣味で引き出しなどの収納や、棚を作っています。最近は作る時間がないのが悩みです。