男女問わず大人気♡さっぱりすっきりかっこいい「塩系インテリア」ってどんなの?

大流行の「男前インテリア」に続き「塩系インテリア」がブームなのをご存知ですか?さっぱりしたかっこよさが人気の塩系インテリア。一体どんなインテリアなのでしょうか?

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

男女問わず大人気♡さっぱりすっきりかっこいい「塩系インテリア」ってどんなの?
アバター画像

ririna73

ライター

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

塩系インテリアとは?

塩系インテリアとは色素が薄いトーンですっきりさっぱりした生活感のないインテリアのことをいいます。インテリア好きならご存知の方も多いと思いますが「塩系インテリア」という言葉は「RoomClip」というサイトから生まれました。

 

RoomClip

出典:http://roomclip.jp/

日本最大のインテリア専門サイトです。投稿されたお洒落なお部屋の画像を共有できるSNSサイトです。現在RoomClipに投稿されている写真は100万枚以上だそうです。「塩系インテリア」という言葉はここから生まれたのです。

RoomClip

 

では塩系インテリアとは具体的にどんなインテリアなのでしょうか?さっぱりすっきりかっこいい「塩系インテリア」をご紹介していきます。

 

 

デスクまわり

薄いですね。色味が薄く、無駄のない空間が作られています。鮮やかな色彩を排除した無機質な雰囲気のインテリアです。飾られたアートも置かれた本でさえも色がなく、モノトーンです。


 

白黒インテリアも「塩系インテリア」になるものが多いです。塩系では「キラキラ感」や「ゴージャス感」はなく、色のない世界を静かに無駄なくシンプルにまとめた、というような感じです。


 

こちらは男前インテリアに近い雰囲気ですね。天井のパイプや質素な照明が無骨な雰囲気をだしています。ディスプレイされているものが「華やかなもの」ではなく、シンプルなものというのが塩系インテリアの特長の一つでもありますね。


 

生活感のない空間

生活感がない、というのも塩系インテリアの特長です。真っ白な部屋に、淡いトーンの優しい色味のベッド空間があります。それをきりっと引き締めているのが黒のアートフレームです。しかも壁に飾るのではなく、床に直置きしているところがかっこいいポイントです。


 

白黒でまとめられたかなりシンプルでかっこいいスペースです。コンクリートの壁や黒の配分が多い空間なので、無骨な感じがしますね。飾り立てないシンプルさも塩系ならではです。


 

モノトーン写真なのかと思うほど、色味がなく、生活感がまったく感じられませんね。塩系インテリアでよく見られるのが、「裸電球」です。シンプルで素朴で、なおかつお洒落な雰囲気をだしてくれます。


 

塩系インテリアにまさにぴったり!といったかんじです。色素が薄く、シンプルでさっぱりすっきりとしたインテリア。白黒ベースですが、そこにあえてラスティックな雰囲気の木製スツールを置くことでさらにかっこよく決まります。


 

雑貨

色鮮やかな花、ではなく、塩系インテリアでは「グリーン」がよく使われます。中でも「乾いたような植物」がかっこよさを演出してくれます。プランターもシンプルで無骨なものがいいでしょう。男前雑貨と一緒に「乾いたような植物」を上手く飾ってみましょう。


 

こちらも少し大きめの「乾いたような植物」です。「木」のような植物が塩系インテリアにはよくあいます。華やかさのないシンプルさ、それが塩系インテリアにはぴったりです。


玄関

とってもシンプルですね。すっきりさっぱりしています。真っ白な壁に囲まれているので、ぼんやりした印象にならないように通路に2か所マットが敷かれています。ダークな色のマットを2か所に敷くというところがお洒落ポイントですね。


 

 

白に近いような色合いの木が使われることが多い塩系インテリア。全体的に淡いトーンでまとめられたハイセンスなインテリアです。淡いトーンの中にも男前ちっくなロゴの入ったバッグがさりげなく掛けられていて、ぴりっとしたアクセントになっていますね。


 

リビング

白黒モノトーンがベースになったリビングインテリア。そこにグレーが入ると少し和らいだ印象にもなりますね。裸電球を吊るしたり、シンプルなアートフレームを飾って、塩系インテリアになっています。


 

こちらはちょっとハードな雰囲気の塩系インテリア。男前インテリアとしても通用しますね。かっこいい黒のレザーソファーやインダストリアルな照明、無骨で生活感のないアートな雰囲気がかっこいいですね。


 

ダイニング

とにかくシンプルです。淡い色合いの木のテーブルが、飾り気がなくとてもシンプルです。白の爽やかな椅子とダークグレーの照明がお洒落に演出しています。


 

生活感のあまり見えない、無骨な雰囲気の空間ですね。色が抑えられた静かな空間です。ラスティックな雰囲気の大きなテーブルがとてもかっこいいですね。黒いプランターや白のスタンドライトなど「塩系」満載です。


 

ザ・塩系インテリア!と大声で言いたくなるような見事なかっこよさのインテリアですね。薄いトーンでまとめられ、キリッと引き締めるようにカッコいい黒のアートフレームが目立ちます。グリーンが際立つハイセンスな空間になっています。


 

いかがでしたか?なんとなく「塩系インテリア」がどんなものか掴めましたか?はっきりした定義はありませんが、男前インテリアをベースにした、さっぱりすっきりかっこいい!これが塩系インテリアです。男女問わず人気のあるインテリアです。自分なりの「塩系」を作ってみるのはいかがですか?

 

こちらもおすすめ☆

x