DIYやリメイクもお手の物♪木のぬくもりを感じさせるケーブルドラムの魅力をご存知ですか?

主に電気工事店などで使用されているケーブルドラム(木製電線ドラム)。このアイテムが今、安定感抜群でほっこりとした木のぬくもりを感じられると一部の方々の間で人気を集めているんです♪参考にしたい使用例と素敵なDIY(リメイク)アイディアをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

DIYやリメイクもお手の物♪木のぬくもりを感じさせるケーブルドラムの魅力をご存知ですか?
アバター画像

maru

ライター

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪

こんな形をした木のテーブル、どこかで1度は目にしたことありませんか?こちらはケーブルドラム(木製電線ドラム)と呼ばれる物で、主に電気工事店などで電線が巻きつけられた状態で使用されています。私たちがよく見ているのは、電線が無くなった裸の状態なんですよ。このケーブルドラム、とてもしっかりとした作りで安定感抜群な上にほっこりとした木のぬくもりを与えてくれると一部の方々の間で好評なんです♪今回は、ケーブルドラムの使用例や素敵なDIY(リメイク)方法をご紹介します。


 

 

ケーブルドラムのいろいろな使い道。

ケーブルドラムは通販サイトでも手に入れる事が出来るのですが、運が良ければ電気工事店で不要になった物を譲ってもらえる場合もあるんだそうです。ケーブルドラムをゲットした皆さんの使い道、気になりますよね~!まずは素敵な使用例をご紹介します。

 

お部屋のテーブルに

ケーブルドラムをテーブルにするとお部屋の雰囲気が一気に変わりますよ♪アンティークっぽさもあり、カッコ良くもあり素敵です。


 

下段の幅も広く、ぐるりと一周物を置く事が出来るので、ティッシュやリモコンだけでは少し寂しく感じてしまいそう。魅せるインテリアとしてオシャレにコーディネイトしたいですね。


 

こちら、ケーブルドラムの下段を本棚として利用しています。手前に収納されているのは洋書風のアルバムだそうですが、かなりの数を収納する事が出来ますよ。


 

作業台として使える!

DIYやリメイクが趣味の方は作業台としても使えます。オシャレなスペースを設ければ、作業もはかどるかもしれません♪


 

他には、飼料を混ぜたり、苗を植えたり…。家庭菜園の作業台として使用している方もいました。


 

サイズ違いを2個用意すると

ケーブルドラムには大小様々なサイズがあるので、こんな風に大きさが違う物を2個組み合わせて使う事も出来ます。統一感のあるアイテムを揃えるととってもオシャレなガーデンコーナーに♪


 

玄関の入口に

玄関の入口にケーブルドラムを置いて季節のコーディネイトを演出してみても良いですね。


 

DIYやリメイクアイデアもたくさん。

流行のDIY(リメイク)を施して自分だけのケーブルドラムを作ってみませんか?たくさんのアイディアの中から真似をしたくなる素敵なアイディアを集めました!

 

ステンシルでワンポイント♪

好きな場所にステンシルを加えてワンポイントをプラス。


 

イニシャルや数字を加えて

家族のイニシャルや好きな数字を加えたケーブルドラムも個性的です。


 

セリアのアイアンバーを使って

セリアのアイアンバーをケーブルドラムに固定すると、雑誌が立てかけられるようになります。


 

全く別の物を作っちゃう!

ケーブルドラムを切り取って作ったロッキングチェア。原型がわからないくらいの変化に驚きです!


 

機能性もなかなかのもの。

ケーブルドラムのいろいろな使い道、いかがでしたか?木の優しいぬくもりを感じて癒されるのはもちろん、様々な用途に使える、その機能性にも驚かされますよね!皆さんも是非、素敵なケーブルドラムを手に入れて自分らしい使い方を楽しんでみて下さい♪

 

こちらもおすすめ☆

x