スチールラックの特性を活かして、お部屋をお洒落に収納力アップ♪

スチールラックは、素材が鉄なので丈夫で収納力が大きい反面、見た目が倉庫のストック棚や事務所的なところが “う~ん”という印象ってありますよね。 そこで、スチールラックの長所を活かしたおしゃれな活用術をご紹介します。 ぜひお部屋にご活用ください。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スチールラックの特性を活かして、お部屋をお洒落に収納力アップ♪

スチールラックは、素材が鉄なので丈夫で、また収納力が大きい反面、見た目が倉庫のストック棚や事務所的なところが“インテリアとしてちょっと……”という印象になりがちですよね。でも、そんな印象を変えてしまえる、てスチールラックの長所を活かせる使い方っていろいろあるんです。そんなスチールラックのおしゃれ活用術をご紹介します。収納力の大きいおしゃれインテリアとしてぜひお部屋やキッチンにご活用ください。

居室部分では高さを低めに、詰めこまない

スチールラックは収納力があるので、あるとつい色んな物をぎっしり詰め込んでしまいがちですよね。せっかく丈夫で使い勝手のいいスチールラック。そうならないためにはどうしたらいいのでしょう?

 

まず、いつも目に入る居室部分のスチールラックは、このくらいの高さに抑えましょう。そしてものを詰めこまないようにしましょう。それだけでも印象がガラッと変わります。


 

 

メタルなテレビボードならブラックにしてみる

次にテレビ台がもしスチールラックのテレビ台の場合です。収納もでき、便利ですよね。でもメタリックな感じが、「仮置き」とか「お店のストック棚みたい」という印象に見えてしまうのも確かですよね。


 

そこで、こんなマット感(つや消し)のあるブラックなスチールラックはいかがですか。ユニセックスでクール、いま人気のインダストリアル(工業的)なテイストで、同じスチールラックのテレビ台でも、お部屋がおしゃれな印象に変わります。


 

収納ボックスを活用する

つぎにこちらのお部屋を見てみてください。とってもステキですよね。男女いずれのお部屋としてもカッコいいインテリアですね。右手のスチールラックに入っているのは、ミリタリーテイストのボックスや、バスケットです。物は直接ラックに置かず、すべてボックスタイプの収納ケースに入れてラックに入っているのでとてもおしゃれに見えますね。

このように、スチールラックのもつ男前感の生かせる「見せる収納」を心がけると、雑然とラック上に物が置かれているよりスッキリ見えおしゃれ度も格段にアップします。


 

シャビーなトランクとの組みあわせもステキですね。


 

アンティークやガーリーな収納なら、こんなかわいいバスケットでラックに収めるのはいかがですか。


 

同じ収納ボックスに統一したラックもカッコいい♪

こちらの白いボックスはおしゃれさんの収納ボックスとして名高いバンカーズボックスです。このように同じボックスがズラリとそろっていると、存在感のあるスチールラックでもそんなにうるさく見えずむしろおしゃれな印象が生まれます。


 

(こちらはスチールラックではありませんが)もちろん統一されたボックスでなくても、このようにセリア、IKEA、3coins、ダイソーなど色んなタイプの収納ボックスを少しずつ集めてラックに収納してもそれぞれの相乗効果でバッチリキュートに♪


 

キッチンでは

どんな並べ方がいいの?

こちらは海外のショップですが、スチールラックの商品陳列は、同じ容器、ボックス、袋ごとに整然と並んでいますよね。


 

 

こちらは日本のお宅のキッチン収納。写真下側がスチールラックです。ラックの中は、同じ形のキャニスター、瓶、バスケット、同じ袋ごとに並んでいますよね。ショップふうに収納すると、とてもキレイに見えますね。


 

こちらはスチール棚と相性のよいブリキのボックスを活用している例です。こちらもまるでお店のようにとてもおしゃれな収納に見えますね。


 

1例ですが、このように下段に大きなバスケットかボックス、中段に中くらいの、上段には小さい家電や食器などを置くとバランスがいいですね。スチールラックの場合は上に行くほど重量感を落とすと安定感が増し、また雑多な生活感が減りおしゃれに見えます。


 

ブラックフレーム×ナチュラル色天板のスチールラックはいかがですか

また、このようなナチュラル天板とブラックのフレームの組みあわせのラックもいかがですか。(こちらのタイプは「アイアンシェルフ」等の商品名の場合もあります)スチールラックといえばメタルという思い込みを吹き飛ばしてくれるクール感のあるおしゃれなラックです。


 


 


 

ディスプレイ用にはアイアンラダーもいかがですか

スチールラックには多肉がディスプレイされることも。窓辺のアイアンラダーで多肉をもっとお洒落に見せるのはいかがですか。


 

鉢植えにランタンなどシャビーな雰囲気の小物をあしらってもステキですね♪


 

まとめ

スチールラックの活用術はいかがでしたか。ぜひスチールラックの長所を活かして、お部屋やキッチンをより収納力のあるおしゃれ部屋になさってみてください。スチールラックにはこのほかにも色んなタイプがありますので、興味を持っていただけましたらぜひ検索されてみてください。きっとお好みのタイプのものが見つかります♪

 

こちらもおすすめ☆

x